ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一難去ってまた一難 たぶん駄目だわ

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2023 12/9 , 閲覧 232

スズメバチが来なくなって 内検したら すごく弱小の群れがあった でも解体せず 頑張ってもらうことにした。

今日は暖かく いつもにまして蜂の出入りがある ちょっとうれしい

あれおかしい? 蜂達がけんかしている

[uploaded-video="0fce7a30966411ee8ddbbb9ac72be9a3"]

巣箱へ戻っていく イエ 入っていく子たちは ハチミツを 盗みに来ているのでは? そして取られまいと戦っている子たち 残っている蜂は少ないから この巣は やがて誰もいなくなる・・

ウーン 気が付くのが遅かった

とにかく スズメバチも 盗蜜も弱小群が狙われる。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 12/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

盗蜜お見舞い申し上げますm(_ _)m

盗蜜ですね(ー ー;)

私も今年3群盗蜜で消滅してしまいました…

給餌したんですけどね…みつばちは盗蜜癖があるので一度盗蜜へ来ると、なかなか諦めてくれず困ったものです(~_~;)

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 12/9

Michael(ミカエル)さん こんばんは

そうですよね 残念だけど 諦めます。

多分我が家の子が お邪魔虫だと思います。

ありがとうございました

投稿中