ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日を入れても2日・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 12/29 , 閲覧 241

38Q&Aの皆様、自分が出て来れるのも、今年の店番は、本日を入れても2日…?。

明日はわからないので、もしかしたら本日迄かもしれませんね…?。(#^.^#)

という事で、早いですが、2023年も沢山の、ご指導ご鞭撻を頂き、誠にありがとうございました〜♬。

新年も、どうぞよろしくお願いいたします〜♬。\(^o^)/

明けての営業は5日からという事ですので、薪づくりがメイン作業、その後、巣箱の見回り点検、清掃をしておかないと、早い分蜂に間に合わないかもしれません…。(;^ω^)


それでは、皆様、お世話になりました…。

そして素敵で素晴らしい2024年を お迎え出来ると祈っております〜♬。  (`・ω・´)ゝ

コメント9件

ましゅう 活動場所:宮城県
投稿日:2023 12/29

Blue-bam-beeさん、こんにちは〜

採蜜の頃の日誌を読ませていただきました。やはりそちらでも10月初旬ぐらいだったのですね〜、、私は遅かったですね。。周りの方々に配れるぐらいに採れて、大成功ですね♪

今度は、蜜蝋作りもされるとかで、来月〜再来月?私は3月頃、暖かい日を狙ってやろうかなと考えています!お互い成功させましょうね♪

私は、今年初入居だったにも関わらず、放置気味で反省しておりますので、来年は心を入れ替えて頑張りますので、またお付き合いいただければと思います(^O^)♪

ありがとうございました♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 12/29

blue-bam-bee 55さん こんばんは

年も押し迫ってきましたが、遅くまでお勤め(●●所ではありませんよ。)ご苦労様です。

もう、この年になると一年が早くなり、また一つ歳を取ってしまうので、いやになります。ただ、この年を取ることによって次の春が来るわけで、分蜂時期が待ち遠しいですね。

今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。

良い年をお迎えください。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 12/29

blue-bam-bee 55さん,

ボキも帰宅したら、垂れ蜜の残りが残ってます、、けど暖かくなってからの方が良いか、、迷い中です。でも、時間あるんできっとやっちゃいますね

そして、その後、蜜蝋と思ってるのですが、流石にそれは来年の夏かなぁと。。

初年度なんでなにをするにも手探りです。。多分、器具は入れ替えますが、基本はどちらもドリップ式にすると思います。垂れ蜜なら40℃、蜜蝋なら70℃と温度の違いだけです。

日向で密閉すれば直ぐ40℃になりますし、周りに反射板を置いての夏なら70℃も簡単かと思ってます。器具の入れ替えは、蜜は食品で蜜蝋精製は臭いってこと(そっちに使うともう料理には使えないとか)なんで蜜は使い回しても良いですが、蝋の方は使い捨てが良い、少なくとも蝋に触れる部分は、との構想です。何れにしても未だ先の話なので未だ未だ考えますが。

一寸、来年はドコに居るのか分からなくなってきましたが、取り敢えず、本年中はお世話になりました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/29

新年は冥途への一里塚・・めでたくもありめでたくも無しm(_ _)m

是非健康で幸多き新年になられる事願っております。

頑張って下さいね୧( ˃◡˂ )୨

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/29

caiさん、余計なお世話ですが編集なさってボキを直されたらと思います。

ぼくの間違いだと読む人は分かるでしょうがやっぱり変です。˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

頑張って下さい。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 12/29

天空のみつばちさん,

ありがとうございます。暫く止めてみます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/29

caiさん、止めなくても編集で直せますからご存じなければ私をフォローしてくれればプライベートメッセージでお話ししますから簡単に直せます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/31


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7515147820967951646.gif"]
波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:1/4

blue-bam-bee 55 さん

明けましておめでとうございます。

日本は年始から大変な騒ぎですね・・・

2024年、気を引き締めてまいりましょう!

本年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿中