ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブをポチッとしました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:1/17 , 閲覧 376

日本蜜蜂の飼育は、重箱式巣箱から始めて、昨年からは巣枠式巣箱にも挑戦しています。今年は、フローハイプを乗せて飼育したいと思います。

先日、ネット通販でポチッとしたフローハイブが納品になりました。これから、入れる巣箱を手作りします。今年は、6群冬越えすると思いますので、春の分蜂が終わったら、一番強い群に設置する予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10583834990053233327.jpeg"]

巣枠、離蜜用のL字金具、流出チューブが入っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16992547526447049318.jpeg"]

納品後、気が付いたら蜜の流出防止栓が無くなっていました。

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:1/17

私も、その栓を無くし、ミッキーさんにひとつ譲っていただきました

しかし、正規品と私のパチモンでは、サイズが違い、シールテープを巻いて使ってます


このフローハイブ、蜜が流れるところに隙間穴がありませんか?

私も最後に届いたものは、蜜が溢れそうな穴が空いてました

なぜなのか?わかりません

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/17

kyuchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。隙間穴が有るのが正規品ですよ。その穴は下からミツバチが残りの蜜を吸い取るのについているのですよ。リーズナブルな方は自分のは無いですね。正規品でも強群の場合はその穴を有効活用しますが、弱群は蜜蝋で塞いだりしていますね。楽しみになりましたね。お疲れ様でした。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:1/17

kyuchanさん

楽しみがふえましたね。

花粉なしの色違いの蜜を楽しんでください。

盛り上げ巣がバロメーターですよ・・・。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:1/17

こんにちは

とうとうフローハイブのお仲間になりましたかぁ❗(^_^ゞ

今年は楽しみが倍増ですね

蓋は結構外れやすいので、梱包の箱に落ちてませんかぁ❗ 正規品だと予備がついてますけど?

又搭載後の日誌楽しみにしております(^_^ゞ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:1/17

ひろぼーさん

こんばんは、箱の中、足元など周囲を見渡しましたが、見つかりません。代用品として、クッションマットを切って塞ぎました。

又、隙間穴ですが、穴が有るのに気がつきませんでした。確認してみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:1/17

onigawaraさん

こんばんは、隙間穴の存在が分かりませんでした。明日、昼間に確認してみます。

我が家のフローハイブも、リーズナブルなので穴は無いかも知れませんね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:1/17

風車@埼玉さん

こんばんは、花粉無しの透き通った蜜を楽しみたいです。ただ、糖度は低いようですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:1/17

T.山田さん

こんばんは、皆さんの報告を見ていて、欲しくなってポチっとしてしまいました。

蓋ですが、箱の中や作業台の回りを、目を皿のようにして見つけましたが有りませんでした。

巣箱の作成や設置を、その都度報告しますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/17

kyuchanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 下にブログを張りますね。違いが分かりますね。お疲れ様でした。

https://38qa.net/blog/377738

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:1/18

onigawaraさん

こんばんは、写真付きで説明されていましたので、良く分かりました。

帰宅後、懐中電気をもって作業場のフローハイブを確認しました。私のは、リーズナブルものですから、やはり隙間穴は有りませんでした。

下から蜜を吸うことは出来ませんが、皆さん不都合なく使用されているようなので、先ずは試用してみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:1/19

onigawaraさん

こんにちは、昨夜は暗いところだったので、隙間穴が無いように見えました。今日、明るいところで確認しましたらアナが有ります。

リーズナブル品ですが、正規品に近づいて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11491674585944984704.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:1/19

kyuchanさん

私はその穴を「不良品」として返品しました(笑)

パイプを気をつけてつけないと、ダラダラこぼれるのが予測できましたので

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:1/20

ひろぼーさん

こんばんは、確かにパイプを穴より奥に差し込まないと、蜂蜜がこぼれますよね。

離蜜の際には、気を付けます。

投稿中