ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花咲く季節、穏やかな日はイイネ〜♬。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:3/27 , 閲覧 90

道路から庭への入り口の脇に咲くのはシャガの花 ☟ 上に見える枝は、ドウダンツツジ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12354722026704816610.jpeg"]

シャガと向かい合う様に咲くのは、レンギョウの花(黄色い花)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4432159337758566400.jpeg"]

奥の常緑樹はタブノキ、手前の黄色い花は何の花…?。  ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7756675269787242867.jpeg"]

何故遠くにピントが行くのか…?、5mm位の花が咲いていました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16480949125996469055.jpeg"]

もしかすると、クロモジか…な…?。(・・?

白い花のスミレも見付けました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10306220001919923199.jpeg"]

スミレが、群生している場所も有りましたが、自分のボロ携帯では、何処にあるのかわからないでしょうね…。(;^_^A

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9120778257996438008.jpeg"]

☝ ☟共、スミレが白く点在してますが、アップを取り忘れてました…。(*^人^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5659284639929636442.jpeg"]

巣箱確認の時に見付けた、春を彩る花たちでした…。(笑)( *´艸`)

ちびっ娘達が訪花していてくれたら嬉しいのですが、何処にもいなかったですね…。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/27

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

いい天気ですね~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15297044277753237192.jpeg"]

私もこれ蜜蜂来ないかなぁなんて見て回りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3478724512137387491.jpeg"]

スミレ白変種栽培されてました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8632718069227889227.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

昨日の強風がウソみたいに感じる程、穏やかな日になりましたねぇ〜♬。

風が穏やかに拭くので、ここぞとばかりに探索が活発になっていますね…。(笑)( *´艸`)

白いスミレ、こちらはハート形、ハッチ@宮崎さんの写真では、細長いタイプですね…。

雨で色落ちしたのかと思ってました…。(*^。^*)

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/27

ハッチ@宮崎さん 1枚目の写真はコブシで、2枚目の写真はガマズミですかね…?。(;^ω^)

訪花する時間が有るのでしょうかね…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/27

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

1枚目は普通に見るコブシと比べたら明らかに小さめな花でした。

2枚目ガマズミですかね。蜜蜂来てくれないと記憶に残らないです。

白スミレは白変種をわざわざ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15525557246073198448.jpeg"]

栽培されている感じでした。

大淀川学習館玄関前です。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/28

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

今日から天気も下り坂ですね…、もう雨が降ってますよ…。

写真1がコブシでは無いという事ですので、似たような花の樹木の名前を見てみると、ヒメウツギ…?かな…。

まさか、アーモンド…?では無いみたいなので、他に似ていると言えば、タムシバ(ニオイコブシ)…?なのかと…。

タムシバの枝を噛むと、甘みを感じるそうですし、花や葉からも甘い香りがして来るそうです…。

次回、見に行けるようでしたら、☝確認してみてください…。      (`・ω・´)ゝ

大淀学習館でしたら、珍しい植物もあるかもしれませんね…。(*^。^*)

投稿中