ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.4.3.昨日の3待箱、探索現調、本日も継続。蜜源樹タラの芽が。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:4/3 , 閲覧 181

天気悪し。10:30頃、3待箱の探索現調、昨日に続き数頭来ていた。正午頃から雨になった。帰りにタラの芽を見た、2m高なのに毛虫君がいた。採集しない、ミッチーの為早く花咲け。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1553177127145518206.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/3

こんにちは

今日は1日雨です。

私もタラの芽を採ろうと月曜日裏山に行くと遅かった、ほとんど新芽が伸びていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7547032478247036929.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/3

蜂三朗さん こんにちは 自宅蜜源樹の森:のタラの芽も採り損ねて大きくなっていましたね。何時も1番芽は頂いて、2番芽に花を咲かせると夏に咲くので良いと思って居ますね。しかし芽を採らないタラノ木は元気ですね。お疲れ様でした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:4/3

たまねぎパパさん、今日は。

以前は草刈り機で外していましたが、良い蜜源と言う事で、伸びて貰ってます、烏ザンショウも同様。

鬼瓦さん処はもう傘並みの枝葉ですね。温暖の差を感じます。やっと待箱に昨日から探索が始まりました。当地でも遅い感じ。一段落でッス。

ごめん下さい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:4/3

onigawaraさん、今晩は。

少しばかりのタラ芽取っても、調理してもらえないし、棘は有るし、面倒。ホットケバそのうち花が咲いて、ミッチーが喜ぶ。

やっと4月2日、3個の待箱に数匹の出入り。今日も出入り。本隊入居は何日位掛かりますかね。 もう4期目ですが過去のことは忘れました。

今年は早いはやいとか言われてましたが、始まると当地は遅い気がします。チョット鬱っぽくなりましたが、探索蜂訪問で治りました。ハハハ

いつも有難う御座います。

投稿中