ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'24.4.7. 銚子発、本日分蜂。ニワトコ樹に蜂球。自然入居を待つ。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:4/7 , 閲覧 152

⇩ 小雨、曇り、薄日、正午頃は20℃、蒸し温かい。13:50頃、蜂雲らしき音、ミッチーも賑々しく飛翔。どの群の分蜂だろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1012633407353899542.jpeg"]

⇩ 栗木群の分蜂じゃ。威勢のいい群では無かったが、さて、何処に飛んでゆくのか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/946144319528501233.jpeg"]

⇩ 蜂雲は南側、ゴットン設置のヒサカキ待箱の方に。待箱周辺にかなりまとわり付いて居たが、10mほど離れた満開ニワトコ樹の傾斜幹に蜂球。分蜂板も近場に2個あるが無視。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/740628087543286080.jpeg"]

⇩ 一時はゴットンヒサカキ待箱に入居するかと思ったが入らず。この待箱は4月2日より本日7日まで数頭の探索が来ていたが?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7642376812270451010.jpeg"]

⇩ 14:40 カナリ落ち着いた蜂球。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5085282596915809317.jpeg"]

⇩ 肩の高さで強制捕獲も考えた。明日、明後日、雨とかの予報? ミッチーの自主性に任せよう。自然はひろいぞ、ゴットン待箱も脇に有りますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16516272662948236473.jpeg"]

⇩ 16:30蜂球後2時間経過、頭揃えて、お腹いっぱいにして。よく観察するとお腹の色が若干違う。プリンセスは中に居るのかいのう。ニワトコ幹はゴツゴツなので蜂球造り易いのかしら。あす、あさって雨。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6270405913796117517.jpeg"]

コメント1件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/9

蜂三朗さん こんばんは〜♬。(^O^)/

分蜂寸前に、沢山の蜜を吸い取ってきたのでしょうね…?。

どれくらい我慢できるものなのでしょうね…。(笑)( *´艸`)

投稿中