ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月17日 水曜日 大分山荘にて:蜂洞の大きな隙間を、ホットボンドで欅の隙間を埋めていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/17 , 閲覧 74
[uploaded-video="910b4a40fc5511ee993cfba2ad674a7a"]

大きな隙間を欅の枝で埋めてから木ねじとホットボンドで固めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13645805115974088869.jpeg"]

1箇所目。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8427763429533684208.jpeg"]

2箇所目。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15979879710284300353.jpeg"]

内側からも枝を当てましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16265293451711110230.jpeg"]

このような感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13341585471013927982.jpeg"]

隙間に入れては切ってホットボンドで固めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6643412825521247777.jpeg"]

最後の待ち受け巣箱ですね。巣箱の天板の分蜂版は外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10660424497389707841.jpeg"]

作業中に焼き芋が出来た合図が来たので、焼き芋を掘り出しましたね。娘と孫にお土産ですね。紅はるかですね。

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/17

こんにちは

樹洞の隙間を~凄いアイデアですね❣!(^^)!

これなら蜂娘も喜んで入居しそうですw ワクワク(*^^*)

こちらは昨年だともう分蜂終わっている頃ですが・・・内検して確認してないので確かでは有りませんが、雄蜂は堂々と巣箱に入っていきますので終わってはないようです(◎_◎;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/17

T.山田さん こんにちは ハイ ワクワクすれば良いですね。切れた欅の枝を置いてみたらピタッとハマったので、良い大きさのを、拾ってきて組ましたら、思ったより良い感じになりましたね。もう分蜂が終わっているのですか?今から自宅に帰りますね。孫の送り迎えが有りますからね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/19

onigawara様 今晩は。

モバイル・ルーターの調子がいまいちゆえ、大変ご無沙汰してます。

今回は<貴蜂洞の大きな隙間>の修復…、onigawara様は何でも御工夫されおやりになるので敬服してます。こうして再利用されれば、長持ちしますね。勉強になりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/20

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お久しぶりですね。ハイ 廃材を利用して綺麗になると嬉しいですね。お元気にされている様で、安心いたしました。コメント有難う御座いました。

投稿中