ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月17日 水曜日 自宅蜜源樹の森:タイワンモクゲンジの分蜂版に蜂球が有りますので、強制捕獲をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/17 , 閲覧 174
[uploaded-video="48f6ff90fc8911ee8b9847146231ea31"]

自宅蜜源樹の森:3群目ですね。全体では6群目ですね。この後すぐにひっくり返していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5012771043022829044.jpeg"]

少し小さいですが、正常群だと思いますね。No.1待ち受け巣箱を外して入れ替えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3707394522007651203.jpeg"]

15時14分:夕方までこのままにしていますね。分蜂版を外して残りバチを巣門前に置いて入居中ですね。後で移動後を載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17240313153964745122.jpeg"]

分蜂版を外して巣門の前に置いて居ますね。15時14分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15887781275033665473.jpeg"]

孫の送り迎えで離れるので漬物石を屋根に載せましたね。初めて表に有ったので載せましたが、是は良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17906435056787890578.jpeg"]

先にNo.1待ち受け巣箱を移動させましたが、自然入居しないはずですね。守宮がぞろぞろと上から中まで6匹くらい居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15035971831325477605.jpeg"]

17時23分:荷締めロープを掛けて歩いて移動しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/536927623121426509.jpeg"]

ロープとか屋根を設置したら巣門は直ぐに開けますね。5分の時間でも扇風蜂が居ますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12159468392227271791.jpeg"]

移動完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14972368974146035581.jpeg"]

ルアーはNo.6の待ち受け巣箱へセットしましたね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/17

onigawaraさん

こんにちは^ ^

分峰捕獲お疲れ様でした。

蜜蜂はどうして角っこに蜂球するのでしょうね(笑) 真ん中に集まらないですね♪

取り込めて良かったです。

v(^_^v)♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/17

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 先ほど移動して来ましたね。そうですね。角が大好きですね。ハイ 小さいけど大丈夫だと思いますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/18

おはようございます❣️

順調に分蜂捕獲も進んでいるようですね。おめでとうございます。

まだまだ当分続きそうですのでしばらくは忙しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/18

ふさくんさん こんにちは ハイ そうですね。自然入居が少ないですね。巣箱を早く置くのも善し悪しですね。中が蟻とか守宮の生息地になって居るのが有りますね。今樫の木が空洞になったのを。従弟の畑で切ってましたが、生木なのに中には僅かですが白アリが居ますので、畑に置いて来ましたね。水没の準備が出来たら回収しますね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12639575828477353566.jpeg"]

大きさは良いですが生木なので重たいですね。

投稿中