ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
集合板に蜂球が2個、巣箱別々に捕獲したが一つは空になった。やはり元は一つか?

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:4/17 , 閲覧 85

2024.04.17 晴れ 気温22度

午前9時に今日の分蜂は無いと思って、整形でリハビリ。11時30分帰宅したところ集合板に蜂球が2個出来ていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5098728811280411548.jpeg"]

多分一つの群ではないかと思ったが二が一つになる気配は無い。強制捕獲しかないが、蜂球それぞれ別の巣箱に強制捕獲する。

1m程離して集合板の近くに置く。2個収容したのは12時30分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13970055362287690603.jpeg"]

様子を見るが変わった動き無し。

友達の巣箱の分蜂確認を頼まれていたので、2時間程度家を離れる。ついでに山に置いたハイブリッド待ち受け箱の点検もした(待ち受け箱3個、全て入居を確認した)

急いで帰宅(14時30分)、捕獲した蜂球はどうなっただろうか。

一方の巣箱は静かになっている、中を確認したら空。逃去だろうか?

隣の巣箱に移動したと勝手に解釈する。隣の中の様子が気にかかる。

15時30分内部の確認する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13713406659607500567.jpeg"]

2段目の重箱まで満杯のようです。

18時30分内部の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5990338099484208814.jpeg"]

大分落ち着いて来ているようです。

19時30分、無事嫁入りとなりました。

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/18

ゆーさん

よくありますね。

こちらでもありました。

纏まったと言う事でおめでとう御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/18

1つにまとまる時、分蜂のように一斉に飛び立ちまとまる時と、

出入りしてるなぁと思ってたら、じわじわ合流してる場合とがあります

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/18

おはようございます❣️

分蜂も順調に進んでいるようで何よりです。

二つに別れた分蜂群もセオリー通りの措置で無事合同出来ましたね。

既に自分の飼育予定群数は確保出来ているようですので後は気楽に対応出来ますね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:4/18

おっとりさん、コンバンハ!

2群を嫁入りに出しましたが、恙なく過ごしているか心配です

雄山 活動場所:島根県
投稿日:4/18

ふさくんさん、コンバンハ!

今回は初めから二つの蜂球をまとめて同じ巣箱に入れれば速かったと思います(我が家の2群の一つが今回初めて分蜂したものと思われます)

母親群だからでしょうね、蜂球の大きさというかミツバチの数はとても多かったです。

今後は多分同じ集合板に集まりそうですので、高さも低いし捕獲は楽だと思っています。捕獲出来れば山の方に移動させるか、山に近いところで飼育されてる師匠にお譲りしたいと思っています。

投稿中