ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20240429 キンリョウヘンの植え替え

かに 活動場所:三重県
十数年ニホンミツバチの養蜂を行なっている祖父の背中を見て、私も挑戦してみたくなり始めました。 祖父は丸洞式巣箱を使用ですが、私は重箱式巣箱で始めます…もっと読む
投稿日:4/29 , 閲覧 113

◎緑が深くなり始めたように感じます。

◎2022年秋に購入したキンリョウヘンを植え替えしました。元々、プラ鉢+バークの組み合わせだったのですがバークが鉢から抜け落ちたり灌水時に流れ落ちたりして量が減ったため決行しました。そのためか、すんなり鉢から引っこ抜く事ができました。根に強水流を当てバークを落とそうとしたのですがあんまり落ちませんでした。着生力すごいです。用土は東洋ランの土で鉢は4号プラ鉢でしました。鉢に経歴を書いたので今後の役に立つと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2997713640675006490.jpeg"]


◎ミスマフェットが開花目前です。しかし昨年よりも花芽や花数が少なく伸びも悪いです。もしかしたら植え替えの影響もあるのかも知れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/414439460956467762.jpeg"]


◎今日の蜂達です。ゴールデンウィークには継箱しようと思います。

[uploaded-video="18a13540061611ef8e75095ccdf86249"]

コメント0件

投稿中