ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸太の自然巣に西洋蜜蜂が大挙して 蜜を奪いにやってきた!!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 7/3 , 閲覧 2,270

前前から、様子伺いにやって来てることは、分かっていた。しかし、昨日は堂々と巣門の金網をくぐって、中へ入っていくではないか! ハエタタキで応戦しようとしたが、これは難しい。日本蜜蜂と入り交じっての行動だから・・・ どうしたものか?色色考えながら寝たら、3時過ぎに目が覚めてしまった。少し構想を練って、このまま起きて夜が明けきれないうちに、日本蜜蜂を閉じ込めて、西洋蜜蜂に応戦しようと考えた。今は4時・・・まだ暗い! 白々と明けてきたら、里山の蜂場へ車で10分足らず・・・行って処置しようと時間待ち・・・。

4時20分!少し夜が明けてきた! よし!仕度だ!

+1

コメント43件

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/3

tamari-さんおはようございます。

早朝からご苦労様です。作戦が上手くいくと良いですね頑張って下さい!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/3

おはようございます。tamariさん!

このような素晴らしい自然樹洞巣となると、ちょっと避難のために移動なんてことが簡単にはできないので大変ですね!

どんな作戦を実行なさっているのかその後の書き込みが待たれます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/3

やまっんちゅさん、ハッチ@宮崎さん コメント有り難う御座います。

昨日は、やはり早起きで秩父(片道52~3km)へ湧き水汲み(20L缶12本)そして、午前8時半からテニス、10時半頃早退して蜂場へ行ったら、洋バチ来襲の大騒ぎ! 午後はまた別のクラブのテニス、3時すぎたら亦蜂場へ。

そして、今朝は上記の通りです。 続きを書きます!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/3

7月3日早朝

準備 取り敢えず、これで塞ごう!    出発 !


tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/3

蜂達は、まだ出ていないうちにとやって来て、作業を始めたら、何処にいたのか、少しぶんぶん飛んで来た。”おまえたちぃーあさがえりかぁー” ? 出てこないうちに作業を終えるつもりだったのに! それとも、まだ薄暗いうちから仕事に出てた?? なんと、洋バチもやって来て、はやくも混乱! いや、洋バチの方が先にやって来た!悪いけど あの世行きだよー いやな仕事だぁ!と思い乍ら何匹かをハエタタキで潰した。かなりの騒ぎがつづいたが、⒌時15分頃洋バチも姿を消した。

どうなることか? 取り敢えず家に帰ったが、まだ⒌時半前である。妻殿は、夢の中。ラケットとボール籠をひっさげて、近くの小学校校庭へ・・・。 早朝ここへやって来て、サーブの練習等々、平成4年以降で、25年目。 はぁ~ 今日は眠い!



オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/3

おはようございます。tamari-さん。早朝よりご苦労様です。西洋さんも蜜蜂ですが、こうなると、憎き西洋めとなりますね!何とか日本蜜蜂を守ってあげてください!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/3

オッサンハッチーさん 今帰ってきたところです。午前中10時過ぎに2度目の蜂場でした。コメント有り難う御座いました。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/3

7月3日 午前10時すぎ、再び蜂場へやって来た。道々考えるに、塞がれたとはいえ、昨日と変わらず和洋入り混じって騒いで居ることだろうと、 OHっ!! 効果有り! 想像と違った! 和蜂が固まって、何やら相談しているかのようである。洋バチは、あまり目につかない。よし、一定の効果はあった。では、中の出られない蜂達に、ストレス解消の一環?として、上から少し給餌してやろう!

この後、下には 洋バチが入れ替わり立ち替わり、ジグザグ飛びみたいな、あの飛び方で、焦点を絞れないように飛び交い・・・それでも、20匹くらいはあの世行き?

明日まで閉じ込めて解放したとして、結果は果たしてどうだろう? 分からない(^_^;

テニスコートサイドにクローバーの白い花が咲き誇っている。蜂が飛んでいるので、近づいてみると、洋バチである。このように、洋蜂たちも真面目に集蜜して働いて貰いたい。見ていてほほえましい!  なのに、盗蜂にくる洋バチは、同じ洋バチでも訳が違う。許せない! 人間に言わせると、よこしまな行動である。なのに蜂の世界では、生きて行くための優れた行動力のある優秀で勇敢な蜂たちなのでは? 何だか、変な考えが頭を巡ってしまった!?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/3

tamari-さん。上から給餌ですか(^-^)素晴らしいですね!しかし1日では西洋さんは諦めてくれないと思いすが、さてどうでしょうか?又結果報告宜しくお願いします(^_^)/

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/3

オッサンハッチーさん そこなんですよね! 簡単にはいかない予感がします。今日の様子はこうです。 和蜂だけ出入りして貰う為に、少しだけ編み目を切ってやりました。しかし、今はぐんと減ったものの、やはり洋バチの偵察隊はきます。いや、偵察隊と言うべきか、特攻隊と言うべきか、私の目の前で堂々と、しかも素早く行動します。道具でちょいとつまんで、ハエタタキでペンペン! 今夜は、この蜂達は巣の中へ入るのか このままか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/3

こんばんはです。tamari-さん。大変ですね(。>д<)  何とか西洋さんが諦めてくれると良いですね(^-^)   その日本蜜蜂は幸せですね(^-^)  tamari-さんに、愛されて(^_^)/

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 7/3

tamariさん、凄い自然巣と言っても山から切ってきたのですか?上からの給餌なんてtamariさんが加工したのでしょう。初めて見ました。色々経験をしているのが良く分ります。又、tamariさんのタフさにも驚きです蜂達よりも元気なのに二度びっくりです。健康に留意されこれからもよろしくお願いします。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2017 7/3

tamari さん

ご苦労様です。是非、日本蜜蜂達を守ってあげて下さい。お願いします。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/3

オッサンハッチーさん

明日は、どうなってしまうのか不安があります。大分洋バチが中に入りこみましたから・・・。洋バチの金網をくぐり抜ける速さは凄いです! 和蜂は、もたもたしてますが・・・。

正君さん

コメント有り難う御座いました。和蜂も大興奮してて、巣門の前にかがむと、沢山の憲兵に取り囲まれて、知らない間に面布の中にまで入ってきたりします。笑えない情景です!  洋バチたちよ、モー来ないでおくれー!!   真面目にどこかの花へ通ってくれー!!!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/4

YM3さん コメント有り難う御座いました。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/4

7月4日、今日は気になっていつもより少し早めに蜂場へ。少し出入り出来るように開けた所にも、巣門周辺にも、1匹も蜂はいない。ほっとした ! 夕べは、みんな中で過ごしたんだ! よかった。今朝は、今のところ西洋蜜蜂も来て居ない。でも、…・暫くすると、蜂の出入りが僅かながら始まった。洋バチも2、3匹やって来た。パチッ! ハイお陀仏!!

僅かな数でも、気になる! 今日まで我慢してもらおうと、給餌もした。こ一時間たったが、幸い洋バチも僅かしか来なかった。

午後も、少し早めに蜂場へ行った。洋バチは、時々やって来るが、殆どお陀仏。洋バチの派遣隊長は、隊員の殆どが帰ってこないので、もうこの辺で諦めないだろうか?

明日は、巣門を開放するかしないか?どうしたものか? 様子を見て考えよう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/4

tamariさん、こんにちは&お疲れ様です!

連続閉鎖はなかなか厳しいものですね。脱糞も水飲みにも出れない訳ですから( ´_ゝ`)

野生巣捕獲の方法で紹介された手法を思い出してしまいました。

巣門を塞ぎ、夕方に水飲みの為に開放しまた塞ぐ。これを繰り返し連日行うと・・・蜂たちは環境悪化を感じとり巣を放棄して逃去し付近に分蜂時と同じ様に集団するので、これを捕獲収容する。

こんな風になるのではとの懸念あり、さりとて移動以外の有効な手立てがある訳でもなく、ただただ平穏な日が到来することを遠く宮崎から祈るばかりです。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/4

ハッチ@宮崎さん 早速のコメント 有り難う御座います。

明日は、3日目です。昨日 一応出入り口は少し開けてありますが、蜂達の環境の変わり様は、かなり苦痛なことであろうと思います。蜂達の色色なペースがかなり変わってしまっていることとも思います。しかし、何も手を加えなければ、洋バチの思うがまま? それも許せません。 明日は、午前中の洋バチの来襲を看て、半分位開けてやってみようか? そんな考えでいますが、状況によります。

こんな大きな丸太だけに、移動など出来ずに苦慮するところです。肉厚の洞といえども、蜂達の興奮度が上がれば、洞内の温度変化も普通ではないと考えます。上は、湯飲みくらいしか開いておらず、しかも給餌用具を入れてふさいでいるので、これも善し悪しかと。開けると、ここから和蜂が上がってくるし、洋バチも入れるわけです。困ったーと叫びたくなります!  まてまて、私がとり乱してどうする!(^_^;

さて、明日だ。巣門を半分開けて、洋バチ襲来の様子がなければ、それに応じて考えます。 いろいろ有り難う御座います。 

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/5

7月5日 10時前に蜂場へ。一見静かで、まだ出入りもあまりしてないようだった。OH! やっと静まってくれたか? 覆いの上半分を外してみようと作業を始める。いや、半分外すなら全部外すのと大して変わらない。それなら、全部外して様子をみよう。 む? 洋バチも1,2匹飛来したが、ハエタタキ剣術に掛からない。1匹でも逃がすと、情報をもって帰るからと思い乍ら一人真剣にお立ち会い?! しかし、午前中は幸いにあまり奇襲もなく、殺さずに済んだ。よかった!これでいい。

そして、午後 1,2匹程度の戦果はあったが、これで治まるかも?そう思いながら、給餌器を引き上げて片付け、1時間ほどで蜂場を後にした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/5

tamari-さん。こんにちはです。このまま収まってくれると良いですね(^-^)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/5

オッサンハッチーさん ほんとに 盗蜜はやめて真面目に花から花へと集蜜して1日ちゃんと蜂らしく働いて貰いたいものです。アハハ 蜂にそんなことを望んでも、盗むのも蜂の能力のうちなのかもしれませんね。この後の作戦を考えておく必要があります。ご心配頂き感謝します。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2017 7/5

tamari さん

このまま収まりそうですね⁉︎

鹿児島から応援させて頂いております。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/6

YM3さん 有り難う御座います。 まだ、洋バチは時々やって来ますから、油断はできません。味を占めたものが何匹もいる筈だから。私が、蜂場にいる間は何とか対応出来るものの、1日中見張るなど出来る筈もなく・・・といった所です。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2017 7/6

tamari さん

こんばんは、

今回の盗蜜は、何をきっかけに始まったのでしょうか?

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/7

YM3さん おはようございます。

上が抜けているので、金網を乗せて、そこから多少の熱気は抜けるようにしてます。なので、多少の臭いも出ることでしょう。そこへ洋バチがやって来ます。しかし、金網なので、中へ入ることは出来ないものの、なんとか入り口はないものか?とぐるぐる飛び回ります。こいつ等が2m下の巣門に気付いたと思われます。やっと、静かにはなったものの、中の状況は全く分かりません。スムシなどのことも、心配しても何もしてやれません。アカリンダニに対しては、上から蟻酸投与が出来ます。今は、8角帽子で塞いでます。

洞の最上部 ヒモは温度を計った時のもの。2mの上から30cm位下

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2017 7/7

tamari さん

ご指導頂き有難うございます。

蜜の臭いに敏感に反応したと言う事ですね!   日本蜜蜂は盗蜜をしないのでしょうか?  追加ご指導頂ければ有難いです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/7

こんにちは。YM3さん。日本蜜蜂もしっかりと盗蜜しますよ〜( ̄O ̄)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/7

オッサンハッチーさんの仰るとおりですね。

明らかにその巣の住人?ではない和蜂は、攪乱した飛び方でやってきたりします。強引に中に入って、衛兵?と絡み合いながら 転がり出てきて、どちらがどちらか分からないので、加勢も出来ません。(^_^;

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2017 7/7

オッサンハッチー さん   tamari さん

ご指導有難うございます。

日本蜜蜂は盗蜜しないと思っていました。盗人の撹乱した飛び方が、早くわかる様になりたいものです。

今迄、弱体化して逃避した群は、知らぬ間に日本蜜蜂達の盗蜜にあってたのかもしれませんね⁈

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/7

こんばんはです。YM3さん。盗蜜に来る日本蜜蜂は羽音が、普通の蜜蜂よりも、かん高いです。羽音を聴いているとわかりますよ(^-^)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/7

YM3さん 鹿児島にも素晴らしい活動をしているグループがあります。薩摩さんとか、霧島さんとかベテランさんが沢山います。 熊本のBUBUNさんの「日本蜜蜂と遊ぼうBBS」というサイトを検索してみてください。逢うことも充分可能と思います。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2017 7/7

オッサンハッチー さん

かん高い羽音ですね。

今度は聞き耳を立てて、しっかり聴いてみます。有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/7

YM3さん、蜂がまとわりつくと言っておられたあの羽音の様な音です!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/7

流石ハッチ@宮崎さん。そうですね!ナイス説明有り難う御座います(^-^)

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2017 7/7

tamari さん

先日ご紹介頂いた、「日本蜜蜂と遊ぼうBBS」のサイトを拝見させて頂きましたが、まだ投稿には至っておりません。機会をみて問い合わせしてみます。同サイトの投稿に「薩摩」さんが地頭鶏を飼育されている事が記載されていました。私も昔飼育していたのでとても親近感を感じました。20年位前は鶏の飼育にハマっていて、毎月 熊本迄 鶏のオークションに行っていました。

ご参考用にネット上の写真を貼っておきます。鹿児島でも、ほとんど見かけません。ご覧になった事はございますか? 飼育者の高齢化で絶滅危惧種だと思います。私もまた、飼いたいのですが・・・

地頭鶏は南九州の地鶏で、この鶏を交配させたのがご存知 宮崎の地頭鶏ですね!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/7

ほー! 絶滅危惧種ですか? それも亦 ほっておけないお話になりますね!

これを薩摩さんが飼育してるんですか? それでは、話が合いますね! 薩摩さんには、鶴田の 鶴田和紙(姉と息子)が 蜜蜂も飼育しているので、お世話になっているようです。 いろいろと思わぬ繋がりができて楽しくなりそうですね。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2017 7/8

tamari さん

私も蜂友の輪が広がっていく事を楽しみにしています。引き続き宜しくお願い致します。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2017 7/9

ハッチ@宮崎 さん

コメントに気付くのが今頃になり失礼致しました。

蜂がまとわりつく、あの音ですね。理解できました。補足頂き有難うございました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/30

tamari-さん。こんにちは。お久しぶりですが、自然巣の盗蜜は収まりましたか?気になりましたので。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/30

いい報告でなくて、申し訳ないです。いろいろな事が複合的に起きてた結果だとは思いますが、想像するに、スムシの悪行?が この群を決定的にしたのでは?と思います。そこに盗蜂の出現!! いろいろな苦労が水の泡です! 今は、金網を開けております。盗蜂か、元々の住人ならぬ住蜂か? が多少出入りするだけ。丸太なので、どうにもなりませんでした。この丸太の前で切腹しようかと思いましたが、あと暫く生きて蜂とのお付き合いを続けようと思います。この8月15日で傘寿となります。私が頑張るのだから、小学生、中学生、高校生 早まったことをするな! いや、そうさせてはならないと言いたいです。(失礼、不謹慎ながら少し入ってて)  7月30日18:17

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/30

駄目になったのですか?残念です。でも又入居してくれることを祈ってます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/31

オッサンハッチーさん お気持ち有り難く存じます。みなさん、有り難う御座いました。 29年7月31日 05:00

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/7

tamari-さん、おはようございます。

困ったときには寝ても覚めても、日本みつばちの為に何かやってしまうという所が、、、、、情熱を感じます。

投稿中