ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
廃材を利用してみました。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 5/16 , 閲覧 470

昨年リホームしたときの家具の廃材を残しておいたので、前蓋(前面の開く部分)を作りかえて取り付けてみました。この辺り、分蜂がかなり遅れていて、今年どうしちゃったんだろ?! 元気に花粉も運んでるし、雄蜂も結構出入りしてるのに・・・・

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/16

リニュアルもいいですね!

自然樹木移設された方にはより魅力を感じます‼

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/16

凄く楽しみの取り組みですね、自然巣をどんどん作ってください。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 5/16

ハッチ@宮崎さん カッツアイさん 有り難う御座います。自宅から車で10分、里山借りての養蜂ですので、あまり勝手な事はできませんが、この丸太は、博物館から譲り受けて、地主さんのご協力を得て1t車で運びました。地主さんのお陰でお宝を入手出来ました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/16

wa私も早くミツバチの一群をゲットし、いろんな世話の仕方にトライし、
二ホンミツバチが住める環境を作りこみたいと思います。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/30

こんばんは。自然樹木の丸太はユニークで良いですね!

ところで丸太に蜜蜂永住してるのですか?

採蜜の時はどのようにするのですか?

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 12/31

夏に 西洋蜜蜂が盗蜜に入り、混乱の果てに逃げました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/31

自然樹洞には中がスムシたちによって綺麗に掃除されれば~またすぐに入るでしょう!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 12/31

夏に、西洋蜜蜂が大挙して荒しに来て、朝⒌時頃起きて対応しましたが、結果は、中のことは分からず、様子から女王に異変が生じたかも?等々もあり、他から女王を移植?しようと試みましたが、失敗に終わり、いなくなりましたね。その時の画像です。この籠の中で、お互いの匂いに慣れさせるためもあり、女王だけ上から30cm位吊しましたが、10時間後に死んでしまいました。2,3匹働き蜂も、エサもいれるべきでした。あとの祭り・・・その後、この穴から、長い番線を工夫して、中の巣を殆ど削り落としました。それもこれも夏の出来事。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5514836325840726704.jpeg"]

今年も今日で終わりですね。みなさん、お世話になりました。ハッチさん、みなさん、来年もよろしくお願い致します。玉利孝敏 

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/31

tamari-さん良い正月をお迎えください。

投稿中