ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第三ラウンドの開始かな?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:5/3 , 閲覧 155

4人の競合と成った我が家の裏庭。

第一ラウンドは蜂友さんの重箱、第二ラウンドは私の桐のハイブリッドにそれぞれ野生群の自然入居が有り、それ以降探索蜂の姿はパッタリ消えていました。

天候が回復して絶好の分蜂日和と思った昨日も探索蜂の姿は見えなかったのですが、今日(5/3)午後から久しぶりに探索蜂が姿を現しました

[uploaded-video="3eb9bb00093911ef8a7b9b73ad6a0f20"]

因みに上の動画↑は私の待ち受け箱ですが、複数の待ち受け箱に探索が行われていましたので第三ラウンドの開始でしょうかね?

折角入居を期待して置いてある蜂友さんの巣箱を選んでくれたら良いのですが、これだけは蜂任せなのでどうなる事やら?σ(^_^;)

コメント10件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/3

ふさくんさん こんばんは。
第二ラウンドも無い、こちらにとっては、羨ましい御話ですね~(●^o^●)
今年は未だ、雄蓋も見ていません~( ̄▽ ̄;) まぁ、これも蜂任せなので、ただただ待つしかありませんね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:5/3

こんばんは

来てますね~第三ラウンド開始ですかぁ~

複雑なお気持ちお察し致します(笑)でも入りそうですね(^▽^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

れりっしゅさん おはようございます❣️

昨日は早めにダウンしていましたσ(^_^;)

ポツリポツリですが、今年も順調に野生群の訪問が有りますので今回のレースも結果を楽しみにしています(^-^)v

いつもミラクルを起こすれりっしゅさんに明るい未来来る❗️

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

T.山田さん おはようございます❣️

探索が来なければ話しにならないので、姿を見せてくれて楽しみが出て来ました。

地主に入って欲しいし、来客にも幸が訪れて欲しいですね。

速攻コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/4

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。探索蜂が来ると嬉しいですね。自然入居は簡単そうで、簡単では有りませんからね。入居すると良いですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

onigawaraさん こんにちわ❣️

我が家では自然入居だけを基本としていて、お陰様で今年も順調に入居数を増やしています(^_^)v

野生群も居るようで地域の環境に感謝しています。

コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

ふさくんさん、こちらも探索バチは全然見かけなくなりました。もうキンリョウヘンもへたって元気がありません。誘因効果なしです。遅咲きのキンリョウヘンは少し咲き方が控えめですが交換して訪問待ちです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

ふさくんさん こんばんは。

其方は未だ探索蜂が来ているのですか?

裏山は懐が広いし環境が良いのですねー・・。

昨日の話では 東の谷、海辺は探索蜂は来なくなったそうです。

友達の巣箱と同時入居の報告お待ちしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

38おっちーさん 今晩わ❣️

途切れていた探索蜂が姿を現したので間も無く入居が有るのでは?と思っていたら今日(5/4)無事入居に成りました。

日誌にアップしました。

https://38qa.net/blog/408544

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

cmdiverさん 今晩わ❣️

我が家では例年6月頃まで自然入居が有ります(^-^)v

途切れていても探索蜂が来るとほどなく入居するのが多いのですが、今日(5/4)予想通り入居が有りました。

結果は?日誌に上げましたが

https://38qa.net/blog/408544

嬉しくも有り少し残念な面も、、、σ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中