ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第三ラウンドの結果❗️嬉しくもあり??

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:5/4 , 閲覧 252

昨日から再開された探索行動。今年はいつも入居は夕方が多い事から午前中は田舎に行ってヌートリア対策をして来ましたσ(^_^;)

午後3時過ぎ、そろそろ様子を見に行こうと思って裏山に行ってみると一か所だけ異常に多くの探索蜂が集まっていたのでしばらく様子をみていると、午後3時半ころ聞き慣れた羽音と共に蜂雲がやって来ました(^O^)/

今回選ばれたのは前回に続いて私の待ち受け箱σ(^_^;)

[uploaded-video="845bd4b009eb11ef9486b5b878e21564"]

大きな節穴なので僅か5分程度で全てご入居と成りました( ◠‿◠ )

イラッチな私は1時間も経たないうちに飼育仕様に変更(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12244279348541932343.jpeg"]

これで我が家で野生群7群目の自然入居と成りました(^_^)v

入居は嬉しいのですが、残念ながら今回も蜂友さんの巣箱は選ばれませんでしたσ(^_^;)

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:5/4

こんにちは

第3ラウンド自然入居おめでとう御座います!(^^)!

やはり入りましたね~(笑)しかし自然入居で1時間足らずで飼育使用に変更は、ふさくん様だけの早業・・・恐れ知らず・・失礼(笑)ですね(^▽^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

T.山田さん こんにちわ❣️

自然入居した場合には少々の事をしても逃去される事は無いのは経験上からです(笑)

でも、流石に入居直ぐに巣門変更したので丸太に残っていた蜂や出て来た多数の蜂が戸惑っていましたね(笑)

午後5時前頃様子を見に行って来ましたが、全て落ち着いて4面巣門を活用していましたので大丈夫でしょう(^-^)v

速攻コメント有難うございました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:5/4

ふさくんさん、今日は。

コングラチネーション!!

マサニ、ブラックホールの如しですね。

ごめん下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

蜂三朗さん こんにちわ❣️

そうですね。このハイブリッドの丸太の節穴は大き目なので一気に吸い込まれるように入居しました。

丁度大群が吸い込まれている状況の動画を撮ったのですが、スマホの操作ミスで削除してしまいましたσ(^_^;)

コメント有難うございました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:5/4

ふさくんさん こんばんは

またまたご入居とのこと おめでとうございます。ただ、蜂友さんには残念でしたね。でも、ふさくんさん ずるいですよ。それ程の丸胴ハイブリットでは蜂友さんの物件が見劣りしてしまったのではないですか。

蜂友さんの代わりに私から 『そのハイブリット貸してくれー」または「そのハイブリットの入り口塞いでくれー」って言いたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/4

ふさくんさん こんにちは 分蜂自然入居オメデトウ御座います。自分も飼育仕様に変えようと思って居ましたが、明日の朝一番に変更しますね。ハイブリッドを据える所を確保して基礎ブロックだけ据えましたね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

papycomさん 今晩わ❣️

あはは。でも、そもそも私のハイブリッド軍団、角洞、重箱等がズラリと設置してある激戦区である事は了解の上での設置です。場所は自由に選んで貰い、キンリョウヘンまで揃えて持って来た蜂友さん。桐のハイブリッドを持ち込んだ蜂友さん。重箱だけで挑んで来た蜂友さん達ですが、まず第一号で勝ち抜けたのは単なる重箱の蜂友さんでしたよ(^◇^;)

第ニ号、第三号は私の巣箱が選ばれましたが、まだ6月まで期待が持てる場所ですので蜂友さんにも入居の可能性は有ると思っています。

ただ、最終的に入居の判断は蜂任せなのでこれだけはどうしようも無いですねσ(^_^;)

次の第四ラウンドを楽しみにしています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

onigawaraさん 今晩わ❣️

そちらも今日の自然入居が有り、おめでとうございました。

通常は入居翌早朝に飼育仕様に変更(又は場所移動)するのがベストだと思います。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

ふさくんさん こんばんは。

自然入居おめでとうございます。

年期の入った桐のハイブリッドが楽勝でしたか。

友達もこれからの待ち受け箱の製作にいいお手本になりましたね。

自然入居の場合は飼育箱に直ぐ交換しても良いのですね・・??

勉強になりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

cmdiverさん 今晩わ❣️

実はこの桐のハイブリッドは昨年作ったもので今シーズン初デビューしたものですσ(^_^;)

私はいつも自然入居の場合 即飼育仕様に変更していますが、この事によって逃去されても責任は待てませんよ。投資と同じく全ては自己責任で(笑)

コメント有難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:5/5

お疲れ様でした。m(__)m 新入居おめでとうございます。 順調そうですね。私も即巣門等は交換主義❓️です。 一時戸惑いますが逃げられた事ありません。ご指導頂いたお陰です。 でも貴兄みたいな高級住宅団地有りませんので夏の暑さ対策が大変です。m(__)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/6

ゴジラさん おはようございます❣️

ポツリポツリですが順調に新規野生群が来てくれています。

巣門変更は自然入居の場合最初戸惑いは有るものの直ぐに慣れてくれるし逃去の要因には成った事は有りませんね。

基本的に巣箱は木陰に設置していますので夏の暑さ対策をした事は無いですが、今年の夏も酷暑になるのでしょうかね?

コメント有難うございました。

投稿中