ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第四ラウンドは蜂友さんに栄冠輝く‼️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:5/5 , 閲覧 160

今日(5/5)お昼前に裏山の巡回に行ってみるとただ一か所蜂友さんの待ち受け箱だけが賑やか( ̄◇ ̄;)

[uploaded-video="b21081200a8c11ef9753773f220969d5"]

昨日に続いて早くも第四ラウンドが始まった?

しかし、様子を見ていると、蜂の動きから既に入居済みのような動きをしているので確認してみるとやはり既に入居済みでした(^-^)v

これはまだ入居が無かった蜂友さんの桐のハイブリッド❗️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16164441916201049753.jpeg"]

これまで探索は行われていたのですが、1〜3ラウンドでは選ばれ無かったものの、今回は見事に栄冠を勝ち取ったようです。

そして1段しか重箱を載せていないのですが、巣落ち防止棒が見えない位の蜂数が入居していましたので継箱をしておいてあげました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11305284264850093056.jpeg"]

これで我が家では野生群8群目の自然入居と成り、3人のうちの2人の蜂友さんの巣箱に入居を果たした事に嬉しく思っています(^O^)/

残り1人の蜂友さんへの入居が残っていますが、果たしてどうなるでしょうかね?σ(^_^;)

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/5

ふさくんさん こんにちは 継箱までしてあげるとは、さすがですね。もう一人の蜂友さんにも入居すると良いですね。分蜂自然入居オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:5/5

ふさくんさん こんばんは

蜂友さん 良かったですねぇー またもやふさくんさんの待ち箱に入ってしまったら、恨まれたでしょう。

是非、もう一方の巣箱にも入居しますように。 お祈りしていますよぉ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/5

ふさくんさん こんばんは。

良かったですねー。

もう一方の待ち受け箱にも入居することをお祈りしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/5

onigawaraさん 今晩わ❣️

かなりの蜂数でしたので1段だと移動の際に丸太部分に蜂がかなり残りそうな気がしましたので重箱サイズも合っていた事から取り敢えず継箱だけはしておいてあげました。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/5

papycomさん 今晩わ❣️

言われる通り私の巣箱に続けて入居したら何を言われる事やら(笑)

でも、激戦区を承知の上での巣箱設置ですのでそこは納得して欲しいですねσ(^_^;)

とは言え、せっかく期待して巣箱を持って来られているので入居が有って私自身ホッとしています( ◠‿◠ )

残り1人ですが、キンリョウヘンは枯れて誘引力も無くなっていると思いますので少し厳しいかな?と思っていますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/5

cmdiverさん 今晩わ❣️

2人の蜂友さんに入居が有って私もヤレヤレ ホッとしているところです。

残り一人ですが、キンリョウヘンも花が終わってしまいましたので状況的に少し厳しいかな?と思います。

コメント有難うございました。

投稿中