ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
島流し群は世代交代を果たす?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:5/10 , 閲覧 339

今日(5/9)は天気も良かった事から田舎へ行って田植え準備のため水路の整備や落石等で損壊したイノシシ防御柵の補修等をして来ました。

当然田舎の待ち受け箱の点検をしましたが、何処にも探索蜂の姿は見られませんでした(๑>◡<๑)

そして例の島流しにしていた西洋の様子を久しぶりに確認に行ってきました。

2月にはこんな状態でとても越冬出来るとは思えず、解体しようと思って開けたら僅かな蜂が生存していたので余生を全うしてもらおうとそのままにしておいたものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14708447722227083714.jpeg"]

今日こそ解体して巣箱を持って帰ろうと思って行ったものなのですが、なんと凄く元気に出入りしていました( ̄◇ ̄;)

[uploaded-video="99a471500dd911efbb6fc3dbb52c603c"]

花粉の持ち込みも有り、子育ても進んでいるようなので内見してみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4099941852341183949.jpeg"]

しっかりまともな群に成っていました(@_@)

奇跡の復活を遂げたのか?それとも考えられるのは新規分蜂群が乗っ取りをしたのかも?

ただ、新規分蜂群だとしても近くに養蜂場は無いので野生群の可能性が高いと思われます。

いずれにしても西洋ですのでこのまま島流しは続行と成りますね(笑)

自宅の様子は?と言うと5/5蜂友さんに野生群が自然入居して以降、パッタリと探索蜂の姿は消え、今日も姿は見られませんでしたσ(^_^;)

コメント12件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/10

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

防護柵の点検修理、お疲れ様でした〜♬。

島流し群、勢いの素晴らしい事、冬場に見た貧弱な残りが、ここまで増えるとは驚きです…。(◎_◎;)

でも、どことなくですが、西洋蜜蜂かな…?って感じに見えてしまいます…。

日本蜜蜂の様に、黒みがかった西洋さんでしょうかね…?。(;^_^A

動画で見れば、底板の隙間は通れない体系なのか、大き目の縦巣門を使っていますね…。

今年は家賃貰ってください…。(笑)( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/10

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

脅威の復活をしたのか?新規群に乗っ取られたのか?何にしてもヤンキーちゃんですので放置ですね(笑)

でも、今年こそ家賃は頂きたいと思っています( ◠‿◠ )

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/10

ふさくんさん おはようございます。

いよいよ田植えの準備に入られたのですね。

田圃が遠いので大変でしょうが、頑張ってください。

我が家も今日(10日)午後からポットに種を落とす予定です。

西洋さん頑張っていますね、沢山家賃を頂いてください。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/10

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。西洋ミツバチも元気なら良いですね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/10

ふさくんさん

こんにちは^ ^

田植えの準備お疲れ様でした。

島流し群がとても元気!! 2月の様子からこの復活は素晴らしいです。

ミラクル群ですね

✌︎('ω')✌︎

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:5/11

ふさくんさん

こちらでも衰退ニホンミツバチ群巣箱をセイヨウミツバチ群が乗っ取り同じ様に猛烈な勢いで出入りしてます。がまだ島流しはせずに同じ蜂場にいます。

下の写真は4段目の落下防止棒まで大きくなってます。

既存ニホンミツバチ群が少ないので島流しは優柔不断です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9044966912642573477.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/11

cmdiverさん 今晩わ❣️

今日も田舎に行って畔草刈りや水路の整備をして来ました。

田舎の田んぼさえ無ければのんびり余生が過ごせるのに仕方ないですσ(^_^;)

意外続きの西洋ですが、今年こそ家賃を頂きたいですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/11

onigawaraさん 今晩わ❣️

これが日本ミツバチなら言う事無いのですがねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/11

みるくさん 今晩わ❣️

今日も田植え準備作業で田舎へ行きヘトヘトに成って帰って来ましたσ(^_^;)

消滅寸前だった島流し群がここまで回復したのならミラクルですね。でも見ていないので乗っ取りに遭った可能性も捨て切れないと思っています。

いずれにしても不要群ですので適当な時期に家賃強制徴収を掛けたいです(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/11

特製ぱんさん 今晩わ❣️

島流し群も乗っ取りに遭った可能性も捨て切れないと思っています。

何れにしても蜂場に西洋が自然入居した場合には問答無用で島流しにしていますが、今年は私の蜂場には有り難い事に西洋の入居は有りません。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:5/12

ふさくんさん、西洋さんお元気でしたね。あれほど滅亡の危機であったにもかかわらず。他の群れかもしれないとのことですが、またまた島流しのの続行とは気の毒ですが仕方ありませんね。

田植えの準備も始まったようですね。私も今田植えの準備真っ最中です。昨日から水溜の準備を始めました。田植えは22~3日頃です。もう腰が痛くて今年が最後となります。軽い椎間板ヘルニアになり重いものが持てません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/12

38おっちーさん 今晩わ❣️

奇跡の復活なのか?新規群の乗っ取りなのか?見ていないので分かりませんが、何れにしてもそのまま島流しの刑続行ですねσ(^_^;)

今日も田舎に行って田植え準備作業をして来ました。

したく無い農作業ですが、耕作放棄地にしない為には仕方ないです(๑>◡<๑)

コメント有難うございました。

投稿中