ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先週に対策したムネアカオオアリ、さらなる対処

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:5/27 , 閲覧 295

2024年5月26日 晴れ 気温22℃ アリ対策 農作業

巣箱台および巣門付近に、草木灰を撒いてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18277225788851694553.jpeg"]

先週に4面巣門から1面巣門に変更し、防衛能力を上げてもらうべく対処しましたが、まだ巣門にはムネアカオオアリがタカっております。

次の1っ手として灰を撒いてみましたが、効果はあまり感じられない。

[uploaded-video="b28e06701b5f11efa4fcf3040aac0814"]

さらなる対応策を検討しなければならない!。

次週の観察で居なくなっていれば良いのだが、あまり期待できそうもない!。


農作業

相変わらず草刈り作業、クズの蔦やつる性植物を今の時期に草刈りしておかないと、秋には3~4倍の作業になる、昨年で懲りたので、こまめに草刈りする事とする。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/27

ハニービー2 さん、こんばんは!

ムネアカオオアリでかいです。

クマバチ巣穴にもアリ

[uploaded-video="d3945d101b6411efb54c1ba3b4eb9e0e"]

ムネ赤いですが小さなアリ、すぐに退散でホッ。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:5/27

ハッチ@宮崎さん

本当にデカいです、最終に夕方見回ったのですが、指潰しする際にも良く確認しないと蜜蜂かアリか?間違えてしまいそうな大きさでした。

そちらのアリは退散してくれてよかったですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/27

本当にデカいですね

蜜蜂かと思いました

在来種ですか?

私の蜂場にも胸が赤いのが居ました

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:5/27

ひろぼーさん

在来種です。生息域は北海道から九州までどこでも生息して居そうです。朽木などに営巣しているようです。あまり大きなコロニーは作らないみたい?、単独行動か数匹程度での行動がおおそうです。(個人的な意見)

被害に遭う巣箱は、この場所限定ですね。5m横の今季入居群には来ないです。

被害巣箱は越冬群5段巣箱です、早めに採蜜して巣箱を移動すれば対策になりそうです。(周囲を徹底的に清掃(朽木、落ち葉)しても対策になりそう)

ひろぼーさんに返答を書いているうちに対策が見えてきました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/27

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。オッー草木灰で効果あるなら、薪ストーブの灰が一杯有るのでと思いましたが、又知らせて下さいね。葛には手を焼きますね。油断したらあっと言う間ですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/27

ハニービー2さん おはようございます。

私も畑の石崖に登っているツルには往生しょうります。

気をつけながらチップソー刈るのですが2.3回 チィン・・チィン

すぐチップが無くなります、ナイロンカッターでは はかどらないし?

アリ退治のいい方法が見つかったら教えてください。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:5/27

onigawaraさん

草木灰は、実験的に使いました。このアリに関しては効果は感じられません。台(ビールケース)の上を歩くアリは居なくなりましたが、側面や底板の下面を歩いて上がってきます。そーゆー意味では多少の効果はあったかもしれません。

灰の上はサラサラでアリ地獄の砂のように歩きにくくなる、と思います。雨風で固まったり飛んでしまえば、効果は無くなると思う。

効果のある対策が出来ましたら、また日誌にUPしますね。


葛とコウゾ。昨年秋は3人で4日かかって退治しました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:5/27

cmdiverさん

草刈り刃は、山林用の三角刃を使っております。スチール製なので減りも早いが、石など気にすることなく振り回しておりますよ。細い竹(直径3Cm程度)なども刈れます。

2枚の刃を、サンダー(ハンドグラインダー)で研ぎながら交互に使うのが少し面倒ですが(刃の交換は2週に1度)、背の高さくらいの藪でしたらこれが最適ですね。

このアリは、1個の巣箱だけです。近くに繁殖地(営巣地)が在るのでしょう、今は巣箱周囲の清掃(朽木、堆積落ち葉)をしようと思っております。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/28

ハニービー2さん こんばんは。

山林用の三角刃 了解です。

タケコプター・3枚刃・6枚刃 研磨はS社の研磨機を使っていました。

石崖に張り付いた弦を刈っていて時刈り方が不味かったのと製品不良?か割れて飛び散った破片が太腿に出血がひどかったので病院、待ち時間なしに摘出手術2時間・それ以来怖くて・・。

アリの攻撃を防ぐのは寝て戦うしか? ガンバレ蜂娘・・!?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:5/28

cmdiverさん

そんな事が有ったとは、・・・失礼しました。チップソーが安全そうですね。とは言ってもチップが飛んでもキケンそうですが質量が小さい分被害は少ないと思います。

アリ攻防戦は、週末しか行けない土地(実家)ですのでエールを送るしかないです、ガンバレ蜂娘!・・・ですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:6/4

いいね!した皆様にメールで通知が届くでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18232586391913536252.jpeg"]

草木灰を掛けた巣箱、ムネアカオオアリは来なくなりました。

何が功を奏したか?は不明ですが、4面巣門を1面巣門にした。草木灰を掛けた。アリを指潰し(10匹程度)した。

灰を掛けた当時は、効果無しかと思いまして、来たアリを指潰しして帰りました。そして今週行くと、ムネアカオオアリは退散したようです。

もちろん蜜蜂も元気にして居ました。(多少不活発だったかな?)

今週に予定した対策、周囲の清掃(朽木や堆積落ち葉)は実施しませんでした。

投稿中