ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.6.3.暦で夏、他所で分蜂したのが、優しいオーナーの待箱に入居した。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:6/4 , 閲覧 240

昨夜はかなりの雨、けふはいい天気、微風。13時ころ蜂場到着、一回りパトロール。現役10群落着いての出入り、異状なし。2軒の待箱には相応に探索が来ている、ここ数日見えなかったが。⇩の箱には数頭がウロウロしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18001293701426601060.jpeg"]

⇩ 蜂場通勤途上のバイパス農道のカーブで昨日帰りに猫ちゃんの可哀そうな姿。停車してボール箱に収容、明日、蜂場に埋葬してやろう。収容しないと酷いものになる。私がやったのではありません。来春は花桃が咲くだろう。奥の箱に探索が数頭来ていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4697248343197581616.jpeg"]

⇩ 作業終えて、車と無線局間往復、凡そ15分程。オヤ、上空ミッチーが飛び始めている???  猫ちゃん墓地の方で騒がしい。当該待箱上空、周辺、、、分蜂入居じゃ。この先の南側上空に濃い蜂雲。はて? うちの群の分蜂??  10群を急遽観察するも皆落着いた出入り、見送り態などなし。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9260334056800200349.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9783172279959494659.jpeg"]

⇧⇩ しばらく後、入居、落ち着いた。既に蘭花はホッタラカシテあるので、種子の鞘が出来ている。ルアーは冷凍庫。   南の方面からの他所の分蜂群であろう。当所は 2、300m先に風力発電機が2台上空で回転しており、微風だと風車回転音が蜂雲の音に似ているので、分蜂に気付くのが遅れる。

ニャーゴが引張て来たのかなー。

越冬4,自主入居7、11群に成った。多頭に留意しよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11757614988591263088.jpeg"]

スマホの動画の掲載方法ワッカラナイ。

コメント4件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6/4

蜂三朗さん こんばんは

分蜂群の入居 おめでとうございます。やはり、行いが良い方の待ち箱には蜜蜂も分かっていて来てくれたのでしょうね。

自分でやったことでないなら尚更、知らんぷりを決め込む方の覆い世の中、丁寧に供養される蜂三朗さんは本当に立派な方ですね。 

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/4

papycomさん、今晩は。

ニャンコの事でしょうか、私4頭のニャンコ可愛がってます、他人のテリトリーに出られないよう自宅庭など金網をはってます。皆、超かわいいので私が癒されます。毎日の餌やり、ゲロッパ、下の世話、など面倒ですが、それでも可愛さが勝ります。困るほど懐きます。

孫がいないので、代わりですか、ワンコも2頭。ツレも1人。

蜂場(ハム局)の途上10km、たまに遣られてますので、埋めます。

今日は良い蜂雲、入居に遭遇出来ました。

コメント有難う御座いました。

ごめん下さい。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:6/5

蜂三朗さん、こんばんわ

葡萄の合間さんの所ですとちょっと悪いので ここまで来ました!

アイコンは もふもふシリーズです。

蜂とネコの合体なんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8699700673362109984.jpeg"]

ネコちゃん、輪廻転生できるといいですね。私も道路で残念な姿の場合、火葬場まで連れていきます。お節介かもしれませんが。

5匹のネコと5箱の蜂さんと暮らしてます。以前は9匹おりまして、全員天命を全うして頂き、最長は23年でした。5匹はまだ3歳2歳.1歳.11か月が2匹なのでまだまだ手がかかりますが毎日楽しいですね。

栗の実は美味しいのに、はちみつはなぜあんなに臭い、苦いのか、わかりません蕎麦の花もなかなか癖があります。

好みですけどね。西洋と日本でも味がホントに違うので、面白いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6204999744885225451.jpeg"]

西洋蜜蜂の蜜は 82度ありました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/5

もみさん、お早う御座います。

以前から、アイコン可愛いなーと思っておりました。当方も5匹居りまして、三毛の雌「ポーシャ」などとてもとても。

栗花蜜、昨日蜂場を視ましたら咲き始めてました。近々採蜜したいので、留意します。少々臭くてもミッチーが苦労して集めたのでしょう、有難く頂きまッス。

静岡は温暖、豊、そんな気がします。私は甲斐のくに甲州市の山の中が郷里です。江戸に10年ほど居りましたが、海のある突破ずれの銚子にやって来て居ついてしまいました。実家に帰って跡を取れとか言われましたが、山林田畑に関わることが嫌で、逃げていました。ミツバチに関わって、山林田畑欲しくなり、シマッタと思いましたが、ハハハ。銚子も田舎で良い所ですから、まあいいかでッス。

今後ともよろしく。

ごめん下さい。

投稿中