ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.6.5. 本日分蜂、入居せずニワトコ宿に蜂球。明日は早出で観察しよう。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:6/6 , 閲覧 306

⇩ これは4月11日の入居時の画像。今日はあいにく撮影機器(カメラ、スマホ忘れた)。13時30分頃蜂場到着、パトロール始めたら時騒ぎ模様、はて? この箱のゲート附近は分厚いミッチーの塊。アッという間に蜂塊バラケテ、蜂雲に。何処かに旅立ちか??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18203809537351832705.jpeg"]

⇩ すぐ脇のニワトコ樹の幹に蜂球始まり。この幹の部分は今季数回蜂球する。この画像も過去の物。確か4月の入居の時もこの樹の蜂球が入居したと記憶。ルアー臭いのかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7787503816263052835.jpeg"]

⇩ 待箱は此れ1個のみ5m程離れた北側にある。トロトロ2、3頭の探索は今日もあった。冷凍庫のルアーを取りだしてゲート上に取付ける。 15:30には蜂球静かにくっ付いて居た。

明日は9時には来てみよう。 楮(コウゾ)群だったが昨年カラッポになった。たそがれたゴットン花がまだ10個ほど付いている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4189827848145704997.jpeg"]

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/6

蜂三朗さん こんばんは〜♬。(^O^)/

まだまだ分蜂しているのですね…?、元気の良い群が多いのですねぇ〜♬。

飼育群が多過ぎても、蜜源が枯渇気味になれば、弱肉強食の争いになるかもしれませんね…?。

3年目の巣箱は、西洋群に乗っ取られてしまいました…。

どうにかしないと、良い場所なので、困った困ったです…。(;^_^A

隣部落の西洋を 飼っている先輩に聞きに行ったのですが、結局自分で作業する羽目になりそうですね…。(笑)( *´艸`)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/6

こんばんはー

其方もまだまだ分蜂が続いて居るのですね^^;

私の所だけでは無いと思うとホットします^^;

私の所も昨日は夏分蜂、本日は孫分蜂…春からずっと分蜂続きで疲れ切っております(-。-;

本日の孫分蜂は真横の誘引剤無し、巣門前は草で閉ざされた条件の悪い箱の中へ入居したようです(-。-;

[uploaded-video="662171a0234811efa2ee39c577113745"]

既に今年の分蜂は25回を超えてしまいました

28回?連続しての分蜂なので段々分からなくなっております

今年は分蜂が少ない年と思っておりましたが…昨年と同様に今年も分蜂が多い年となっております

もっと良い新天地へ嫁へ出て行って欲しいものです(-。-;

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/6

blue-bam-bee 55さん、今晩は、01:00。

そうです、蜂場これが入居すると12群ですから、芳しくありません。昨年は確か肉親同士の盗蜜で1群消滅。しかし、自主入居だけですから、切磋琢磨で宜しくやってくださいです。初冬までにいろいろあって群れの減少やむを得ないでしょう。

日頃怠けておりますので、ヤラネバならぬこと溜まってます。もう夏、雑草が伸びて、蚊の野郎も増えて鬱陶しい。しかし、グリーンだらけで木々の成長、良いですね。気休めに蜜源植物植えたのが元気に成長、皇帝ダリアなどは100株ほど、ビービー、山茶花、カラスザンショウ皆元気でッス。

高齢ゆえ、事故、ケガは起こさないよう、留意してます。

コメント有難うございました。

お休みなさい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/6

Michael(ミカエル)さん、今晩は、お早う御座いますかな。

此れは元気群で、重箱も2段狭かった、今季トップ分蜂入居で活発。既に7群の自主入居、内検してません、今日は4月分は内検します。

たしか古墳内とかの蜂場、周囲街中、自然が有る処で繁殖でしょうから。責任ある現役、お子様たち、お舅姑、旦那様、  ミッチーの世話、メダカだとか。 どれも外せませんね。大天使、中東まで留意、、 。

ご近所の老人仲間ならお手伝いしたいけれど、此方が面倒見られちゃうか。疲れ切ると取っ付かれるます。兄貴が胃癌オペとか言ってきました。蜂蜜高額売付先ですので無くなるとまずい。

越冬群、昨年やらなかったのは、搾取するか、面倒だなーー。

ウスラ寒くなって来た、ポーシャを抱っこして寝まッス。

御免下さい。

投稿中