ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.6.6.昨5日分蜂してニワトコ樹の蜂球は旅立ちました。お元気で。側に桑の実が色付き始めた。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:6/7 , 閲覧 282

昨日分蜂後脇のニワトコ樹に蜂球となり、15:30は落ち着いて静かになっていた。

今日は早出で来てみたら、影も無し。旅立ちしました。この蜂場は既に11群営巣してますので、まあいいかでッス。(過去の画像)    お元気で。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16818269725259600779.jpeg"]

⇩ 側に桑の木が有り、桑の実(カミズ)が色付き始めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7755093598686059297.jpeg"]

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/7

蜂三朗さん GM

一つの蜂場で既に11群は驚きですが多すぎです(笑い)


私は色々試してみたい事があるので、その範囲では捕獲してしまいます。

今は住居(洞)の制作に間に合わないので、分蜂はちょっと待って~です。

GB


******************

GMは、おはようございます。

GBは、さようなら  の心算ですが ハム用語で合っていますか(笑い)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/7

おっとりさん、お早う御座います。

GM,GB グッドモーニング、グッドバイ、合ってます。モールス符号 (G、ツーツート M、ツーツー)(G,ツーツート B、ツートトト)

ハムの電信用語ですが、プロでも使用されていました、インターナショナルです。

自主入居ですので、自分たちで密度の調整はして頂戴。なるべく雑草、雑木は伸び放題にして、互いを視えなくしてます。蜜源も2㌔も飛べるなら何とかなるでしょう。

貴方の蜂胴面白いですね。地震、風、盗難などには強いでしょう、ミッチーもお気に入りかな。チエーンソウのオイル、食用油でも間に合いますかね。

雑用などおおくて、またよろしくです。

ごめん下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/7

蜂三朗さん こんにちわ!

チェンソーオイルは食用油ではどうかとか、ネットの書き込みはありましたが、壊れても保証がないので実験していません(笑い)。

では又、、、よろしく! GB

ツーツート ツートトト

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/8

おっとりさん、GE (ーー・ ・)

・ー・(R ラージャ 了解 )

ー ‥ー   …ー ・― (TU VA 有難う サヨナラ)

国際電気通信条約 付属無線通信規則に依る。

蜜蜂のサイトでッス!!

・ー・

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/8

蜂三朗さん こんばんは。

11群素晴らしいですね。

私の地域は2年ほどアカリン被害で不作でした。

今年は町内一部除いて7群は確保されている様です。

>チエーンソウのオイル、食用油・・・

私は植物性のオイルを使っています。

ズボン等にオイルが付いても洗濯が楽な様です(家内曰く)

73・・・

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/8

cmdiverさん、今晩は。

一昨日のニワトコ蜂球が入居なれば、8群の自主入居でしたが、自然回帰してくれました。今季7群の自主入居で、越冬4群、計11群です。400坪余の地目山林ヲ購入、ハムとミツバチ。いま畑にされて税が0ひとつ増やされました。周囲は畑、藪、杉森、揚水貯水池など、民家、事業所無し。

「ほととぎす、銚子は国のトッパズレ」とかで、周囲養蜂者が居りません。過疎は人間だけでは無さそう、スムシは居ますが、病気等は目下無さそう。Ment.は今冬、現在やってません。

植物性オイル、了解です。最近チェ―ンソウ使用してません、杉大木が腐ってしまいます。

今日はジグソーで4mmほどの鉄板を加工してました。高速分離機の振動の緩和とか、エアコンのメンテナンスとか雑用が多い。爺さんはチョンボしないよう気を付けています。

TU GN   VA 73 ・・

投稿中