ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月11日入居群が夏分蜂しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:6/7 , 閲覧 239

今朝(6/6)8時40分ころ、軽トラで恒例の裏山の散歩に行くと丁度分蜂に巡り合わせました( ̄◇ ̄;)

[uploaded-video="9d25687023d711efa7a2e7f1bdd5199b"]

これは4/11自然入居した野生群で、先日(6/3)内見した時には2段目巣落ち棒辺りまでしか蜂が居なかったので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5951788081459313134.jpeg"]

3段のままにしていたもので、まさか分蜂するとは思ってもみませんでしたσ(^_^;)

分蜂群はそのまま巣箱上空のドングリの木に蜂球を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15718961816643865131.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14265147807228752002.jpeg"]

しかし、残念な事に今日は受診日だったので蜂球の行方は確認出来ないままその場を後にしました。

そして午後帰宅して確認に行くと、蜂球は姿を消していたので待ち受け箱の確認をしてみましたが、何処にも入居しておらず今回は自然に帰ったと思われます。

ある程度自然回帰して貰った方が地域の将来の為にも成るでしょうねσ(^_^;)

なお、分蜂後の元巣の状況は巣板が露出するほどまでには成っていませんので、後継女王が事故に合わずに交尾飛行を済ませてくれる事を願うのみです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4155178474378843657.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/7

ふさくんさん こんにちは 自然に帰っても好いですね。来年の分蜂捕獲に繋がりますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/7

onigawaraさん 今晩わ❣️

今年自然に帰ったのは1群目ですが、毎年野生群が来てくれていますのである程度は自然に帰って貰う方が良いでしょうね。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/7

ふさくんさん こんばんは。

>毎年野生群が来てくれてい・・・

ふさくんさんの蜂場の環境は素晴らしい処と思っています。

私の地域では2年前からアカリンの影響か?自然入居はほとんどなく、養女をお願い・・・。 今年は1群でも良い積りで友達の蜂場に巣箱を置かせて頂いた次第です。

今年8群の入居は出来過ぎです、和洋過密状態なので越冬2~3群出来ればマル エーと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/7

cmdiverさん おはようございます❣️

最近田舎に通い詰めで、のんびりサイト閲覧していませんので返信が遅くなりましたm(_ _)m

過密地域で8群もの入居とは更に過密に拍車を掛けていますね(笑)

少しでも多くの群が越冬まで行けるように過当競争に打ち勝って欲しいですね。

いつも有難うございます。

投稿中