ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私は希望していないのだけどσ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:6/3 , 閲覧 229

4/6入居群。5/30に2段いっぱいに成っていた事から2段継箱して4段にしていたのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8675275722831128046.jpeg"]

地面に雄蓋が落ちていました( ̄▽ ̄;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9593979221877239595.jpeg"]

内見してみると早くも3段いっぱいまで蜂数を増やしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15876035183275168128.jpeg"]
入居後2か月経過し、蜂数も増やして来た事から夏分蜂する気なのかな?

私とすれば夏分蜂は控えて欲しいところですが、全ては蜂任せなので成り行きを見守るだけに成りますσ(^_^;)

そこで5日遅れの4/11入居群の内見をしてみましたが、こちらは雄蓋の落下も見られず2段目巣落ち防止棒辺りまでの状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14023845382547413587.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4358006460999682051.jpeg"]

一方で更に3日遅れの4/14入居群は雄蓋の落下は見られないものの3段ほぼいっぱいなので継箱が必要のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4032884948001878108.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1111031863294929186.jpeg"]

群によってそれぞれ成長速度の違いが見られますσ(^_^;)

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/4

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そろそろ誰でも継箱が必須になって来ましたね。みんなどの群も良く成長して居ますね。お疲れ様でした。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:6/5

ふさくんさん こんばんは、東京は今年、分蜂が遅かったので2次分蜂はまだですが、まだ一次分蜂を果たしていない群れもいますので、これから、分蜂が起きるのではと思っています。これからの分蜂に備え、待ち箱ルアーを5個ほど追加購入しました。

この群れが分蜂が近そうです。今日、オス蓋を確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8372730758555113605.jpeg"]

6月2日には山梨で新規入居が有りました。ここには自分の親蜂はいませんので、他人の蜂の分蜂頼みです。これで4群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/656596704343456223.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/6

onigawaraさん 今晩わ❣️

最近サイト訪問してなく返信が遅く成りましたm(_ _)m

群の見回りもしていないので継箱が必要に成っている群が他にも有るのでは?と思いますので順次点検してみたいと思います。

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/6

idone12000さん 今晩わ❣️

こちらでも夏分蜂が続いているようで、探索が来れば入居が有ると言う状態が起きています。

なお、こちらは春の分蜂も夏分蜂も例年並みの状態です。

コメント有難うございました。

投稿中