ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オイルストレーナーが引っかからない 2024年6月14日(金)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:6/14 , 閲覧 48


針金でストレーナーを引っ張り出す?

想像で針金を曲げて、錆びているのを砥石でゴシゴシして乾かしている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10091379183654846185.jpeg"]



取説には針金などを使って給油口からフィルターを引き出し、、とあるが、?!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7452867094056380721.jpeg"]

キャップを外すと Oリングが浮いている。 黒いゴムのような素材でO型をしているリング(輪)

オイルを入れる度にOリングは見ていた。

なにか必要だからこの中にあるんだろうと勝手に解釈していた。

オイルをどの程度入れたか見えないので邪魔だな~~と感じつつ、、

一方、車にチェンソーを入れて運んでいた頃にチェンソーオイルか混合エンジンオイルだかが零れていた。

今から思うにOリングがキャップの内側から外れていたので、給油漏れをおこしていたと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1577574675648214420.jpeg"]



想像でOリングをキャップの内側に努力して差し込んだ! ピタっとはまった(笑い)。

多分、これで良いのだろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14367352171957077871.jpeg"]


いよいよ念願のオイルフィルターさんに逢えるかと期待したが、、

探せど探せどまったく手あたりがない。

講師が居ればすぐにここだよ~~間抜け~~って教えてくれるだろうに! 講習会に行くのがコロナで嫌だから行かない。

[uploaded-video="2fdcaac029cd11ef840b2958be0cf844"]



次なる作戦はチェンソーオイルを全部抜き取って、空の状態にしてから覗き込んでみよう!

こんなに面倒くさいなら、新品を買いたくなる衝動を抑えて、、もう少し我慢比べ!

コメント0件

投稿中