ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちレストランの3群を見回る 2024年6月15日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:6/15 , 閲覧 99

家から800mの分譲地内、みつばちレストランの3群を見回る。

5時51分、早いな~~。

3群とも巣門には門番がおり、活動を開始していた。


モリヒロクンの見たサンゴジュは大木だがみつばちレストランのサンゴジュは樹高が私の背丈を越した。

よく見ると花が咲いたあとが残っている。

みつばちレストランは蜜源植物の種類も数も多いが開花しているものは半分も無い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8767448069737121553.jpeg"]



見渡すと巣箱が出鱈目に置いてあり天板が開けっ放しのものが多い。

入る事はないにしてもせっかくの巣箱だから天板は閉めておこう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5590996317889438371.jpeg"]



すきまだらけ、扉も外へ倒れそう。 こんなんでは入らないだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4192420415022358355.jpeg"]


昔、作った重箱。 いまさら重箱に入ったらどうしたら良いだろう。

後先考えないで置くだけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2994231126575971021.jpeg"]


どうなる事やら、いちおう蜂場に来たら巣門当たりに目をやっているのはどういう神経だろう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3002650426966918981.jpeg"]

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/15

今日の予定は下の写真の右側の丸洞の寸法を整える事だった。

ここは分譲地なので早朝からチェンソーを使えない。

丸洞を車に積んで生き物たちの森でお直しする。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2936879009916231278.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/15

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

重箱に入居したのなら、ベビーセーファーの日誌みたいに、重箱ごと丸洞に入れてしまえばいいと思いますが…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/15

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

ベビーセーファーのサイズは決まっていて、洞がそれに合わせているので、

この重箱ではちょっと大きいと思います。

入ったら、また、考えます。

泥縄式ばっかやってるので頭が壊れそう(笑い)

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/16

おっとりさん おはよーさん! 最後の 泥縄式のところだけは! 納得 モリヒロクンも同じだ!あーあ 良かった。  駐車場の サンゴジユ、凡そ 4〜5 m  掘ったり、移動するつもりは、ございません?

投稿中