ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新規群の1群の盛上げ巣が 一気に伸びました!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:7/6 , 閲覧 151

不調群2群への対応で他の群の観察が疎かになってしまっていたので、昨日2つの新規群の巣箱を覗いてみました。

まずは かつては極小群だった【ハナニラ群】(4/24入居)ですが、天蓋を開けて ビックリ! … 想像を超える数のちびっ娘が簀の子上に居て、徐々に引けてくると、給餌皿が盛上げ巣に飲み込まれちゃってる (>_<) さらに盛上げ巣の形がパックマン風/ジョーズ風でユニーク (^^)/

下の写真は 手前側にあった2つの給餌皿を撤去した後のものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16589346675801301447.jpeg"]

盛上げ巣の頂上部は あと2、3日で透明フィルムに達すると思います。

また簀の子下の本巣の方は、順調に造巣が進んでいて、巣脾は見えませんが、蜂球下端はもうすぐ2段目下端に到達します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10073894183461961994.jpeg"]


もう一つの新規群は【ポポー群】(5/17入居)ですが、こちらは下の写真のように 簀の子上にまだ盛上げ巣はできていませんが、中央にタネになりそうな突起ができていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3828242806615929902.jpeg"]

巣箱内蜂球は以下のようで、蜂球下端は1.5段です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13146400501911246621.jpeg"]

こちらの群は、これからもっと蜂数が増えてきて、本巣も盛上げ巣も造巣スピードが増してくると予想しています。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/7

ハニーエイトマンさん、こんばんは!

蜜源が豊富なのですね。

私の日本みつばち群は、不慮の事故での女王蜂死から立ち直り(変成王台からの新女王蜂育成)これから増えてもらいたいところなんですが

夏場の蜜源枯渇でどうなることやら。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:7/7

ハッチ@宮崎さん、おはようございます!

うちで蜜源と呼べるのは、3月から6月末まで貢献してくれたのは「ホルトソウ」でした。 そしてこれから11月までメインの蜜源としてバトンが渡されたのが「フウセンカズラ」です。さらに今後は「コスモス」にも期待しています。

昨年は 6群営巣で、6群越冬、6群分蜂を果たしてくれましたから、今年も蜜源提供で彼女達を応援しなければなりません (^^)/

投稿中