ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
´24.7.16.半月ぶりに10群の内検、4群ほど要継箱。ほか

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:7/17 , 閲覧 160

巣箱底板抜いてLEDライト、鏡で内検。いつもの状態、異常なし。

1株しかない皇帝ダリア・赤(フラミンゴ?)イチリン咲いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1574565056037007853.jpeg"]

⇩ 内検途中、皇帝ダリア・ピンクの後ろに昨年植えた枇杷の脇にユリが1本生えていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5889204129822970799.jpeg"]

⇩ 自宅裏で遠心分離機の改造中、ワン、にゃんが脇に来て邪魔をコク。2,3日で完成のつもり。Vベルト、大小プーリー使用で洗濯機モータ―減速した。清潔、無駄無きよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14496834272871891647.jpeg"]

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/17

こんばんはー

私も今日は78歳のお弟子さんの箱の内検とオオスズメバチ対策をして来ました

この暑さで網底板の裏にワーカーが大量にたまっておりました

もっと早く点検したら良かったと後悔…

さてガッリアが開花しましたねー

私の所も一旦花盛が終わり、また再び開花を始めました♪

この花が開花を始めるとオオスズメバチのシーズンになると言う事ですね…(ーー;)

とうとう夏本番…

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:7/17

Michael(ミカエル)さん、今晩は。

一重花の皇帝ダリア、赤花もピンクもガッアリアとかの名称ですかね。赤花は首が長くて鳥のフラミンゴからでしょうか。これは花の咲く時期が2回あるみたいです。スズメ蜂が出始めると、若葉、芽、蕾を齧られます。匂い消しにしているのか。

お弟子さんに自分で処理するように指導してください。ハイ。

継箱作らなくちゃ、遠心分離機ばかりやってられない。

大雨になりました。

コメント有難う御座いました。

お休みなさい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/17

蜂三郎さん おはようございます。

遠心分離機減速されるのですか?

高速の方が良いのでは?

以前手動式の遠心分離機を使っていましたが洋蜂は楽に離蜜出来ましたが、

日本蜜蜂の巣からの離蜜は息が切れるくらい回しても蜜は僅かしか切れませんでした。気温が低かったからかもしれませんが?

あれこれ考えながら作るのは楽しいですね、頑張ってください。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:7/17

cmdiverさん、今日は。

減速したくはないのですが、パスタポットのドラムは径20cmで、そのままの回転ですと振動、バランス他キッチリ作らないと、。

ハッチさんだったか、自分で回った動画が有りましたね。

少し温めて、20分も回せば、良いかなと思います。

ドラムシャフトは上から回転させます。それでベベルギヤ―2組使用して下の減速したプーリーに接続。お遊びです。

近日中に載せまッス。

TU VA

投稿中