ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.7.11.ヒサカキ群の継箱、他

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:7/12 , 閲覧 315

怠け者が作業始めると雨が降る。蚊もやって来た。10cm高の巣箱3段に、2段継箱。右黄色の紐が巻いて有るのがヒサカキ樹、真ん中細いのカラスザンショウ若木、その左は皇帝ダリヤの群れ、ダリアは4カ所に大きく育っている、秋が楽しみ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10673894455274234506.jpeg"]

⇩ 私のリフト、通常2つに分解、真ん中の板ッパ1枚を木ネジ固定で、使用可。こんなのでもユックリ確実に継箱出来る。」   ガラス戸は南風防止。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16747197852307369009.jpeg"]

⇩ 丸胴は沢山あるので外さずそのまま使用継続。穴の下にコンパネの底板が有り、前面に抜き差し出来る。底板は夏場はハガキ大の穴が有り、1mm□のステン網が張ってある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4821366814401590969.jpeg"]

⇩ 5月22日自主入居で、30cm下まで巣が伸びた。あまり活発ではない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15307493360836326679.jpeg"]

⇩ 小雨になったので、皆、中に入った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1935150502456760098.jpeg"]

⇩ 右はカラスザンショウの大木の枝、花が咲き始めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7324039085517773972.jpeg"]

⇩ 明日継箱予定。他所からの自主入居か? 篠竹の上が藤蔓の棚、ほおって置くと被さってしまう。先日天板と屋根波板の隙間に蟻の膨大な巣があり、バーナーでホロコースト。  右は皇帝ダリア・ピンク、左は花桃の若木。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9099825594280663452.jpeg"]

いま、遠心分離機の改造中、乞うご期待。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/12

こんばんはー

もうカラスザンショが開花しているのですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17456706912312254777.jpeg"]

私の所は多分まだ開花して居ないのか?BBツリーへ沢山みつばちが訪花して居ます

芹の花も満開でこちらにも訪花しているようでした

私の所も他所からの入居と自群からの入居で…相変わらず多頭です(-。-;

また交尾飛行アクシデント群もそろそろ出て来て、巣箱の解体に追われております

そうそう私も先日から継箱、減箱、夏仕様、オオスズメバチ対策をしております

やっとほぼ完了…

あとは今年の激暑を迎えるだけ…

昨年も激暑でしたが…今年は更に激暑との事、どうなることやら

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/12

蜂三朗さん おはようございます。

カラスザンショウの開花情報ありがとうございます。

私の蜂場周辺のカラスザンショウを見てみます。

同じ千葉だから咲いていますよね。

TK    CU

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:7/12

Michael(ミカエル)さん、お早う御座います。9:30

いま、ロミオ、クララとの30分ほど散歩で帰着。休憩しながらご返答。

蜂場周辺アカメガシワほぼ終了で、カラスザンショウが咲き始めています。方々にあり蜂場にも大木で2本咲き始めました。BBツリーは3本ありますが来年からでしょう。

ダリア・ピンクは6、70本大きくなりましたので晩秋が楽しみです。赤花2本は先日イチリン咲いたらしいのですが、蜂に齧られたみたい。

Mrs.Michaelは超忙しそうですね、現役は大変、しかし素晴らしいことばかり。

いつも有難う御座います。

ごめん下さい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:7/12

おっとりさん、お早う御座います。

カラスザンショウ、方々咲いております。蜂場2本大木、周辺沢山有ります。毎日車で15分ほどの広域農道途中にも有ります。特徴的な花の姿、すぐわかります。アカメガシワ終わりつつ有り、次はヌルデでしょうか。

おっとりさん、早起きですね。私は毎朝7時前です。

いま、遠心分離機の改造中、⇩ Φ10mmのステンボルト、長ナットです。これが、ドラムの下支えです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7828199914177475267.jpeg"]

CU TU(TNX)VA  E E

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/13

蜂三朗さん こんばんは。

お宅の蜂場は蜜源も豊富、ロケーションも最高の所ですね。 羨ましい限りです。

私の所は山も畑も荒れ放題でこれからの蜜源は給餌しないと群れがもたないですね。

>遠心分離機の改造中、 Φ10mmのステ・・・・

良いのが出来そうですね。

ドラム側はロングのソケットレンチを使われるのですか?

製作工程日誌楽しみにしています。

私も土用干しの時期に西の大親分から頂いた高速脱水機をワンタッチ?でドラムが脱着出来るよう改造する積りです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:7/13

cmdiverさん、今晩は。

そうですネ、烏ザンショウ、アカメ柏、ヌルデ、ヒサカキは蜂場を離れてもあちこちに有ります。ただ杉の森が多いですね。

蜂場には気休めに草花、他植えておりますが、皇帝ダリアくらいしか効果ありません。キチンと面倒見てやらないと雑草に負けてしまいます。周囲は大根、キャベツ畑が多いですが、気を付けてみたら、燕さんがカナリ居りますね。

私も高速脱水機の購入でも、と思いましたが、何とかでっち上げようで、昨年作った物を改造してます。

洗濯機モーターですとパスタポットのドラムは径が大きいので、ストレートで回転すると高速ゆえチョット不都合。故にVベルトと大小溝プーリーで減速させました。

ブツを入れるドラムの着脱とか、動力の伝達を上?下?とか、動力部分を如何にセットしたら、など、コロコロ考えが変わりますのでなかなか、。モーター、ベルト、プーリーは下、上から回転させる?。ベベルギヤ―2個使用、使いかっては如何に、清潔、蜜を無駄にしない、とかとか、、、、、。

10mmΦステンボルト、長ナットはドラム真ん中を通している10mmΦステンシャフト受けです。

作業中、犬、猫が寄ってきて邪魔しまーーーす。4、5日すれば完成しますので、日誌シマっす、宜しくです。

これを完成させないと、垂れ蜜とか、バリバリサラダとか、、、。

また宜しくです。

ごめん下さい。

投稿中