ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ドローン操縦 私見では国家資格は必要ないと思いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:7/26 , 閲覧 193

今日(25日)いつもお世話になっているシルバーさん主催のドローン講習に行ってきました。

50数年前の ラジコン飛行機、ラジコンヘリ の操縦とは全く違うのに驚きました。

ハッキリ言えばほっといても飛ぶような感じですね。

モニター画面で自動離陸?タッチ ほっといても垂直に浮上・・!?

私が使っていたプロポのスティック操作が左右反対でした。

モニター画面画面で行き先が分かるので目視で操縦しなくてもいいです。

私のラジコン時代は全て機体の調整と、腕に頼っていました。

ジャイロセンサーが出来てからは非常に操縦が楽になりましたが、タイムラグがあり難しかったです。

[uploaded-video="4ea82cb04a7811efa1a91dc07020ca6b"]


今日の受講者は10人 2班に分かれドローン操縦を学びました。

モニターをタッチするだけで垂直浮上・・・

私がラジコンヘリを始めた時は浮上すると 途端にでんぐりかえってバラバラ・・。

当時ラジコンヘリは 軽四1/2の値段でした。 今も農舎にあるヘリも200k円強。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/237113210769907655.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13737499751848034677.jpeg"]


講習で分かったことは、資格、免許マニアの方は 国家資格を取ればいいです。

趣味で飛ばされる方は飛行禁止場所を除けば、メーカーのドローンを購入すればOKらしいです。

肝心なことはドローンから投下は出来ません・・・!?

>農薬は投下でしょう・・・!?

農薬散布用のドローンはメーカーの講習を受けないと操縦できないそうです!?

国家資格取得 200k円かかるようです。

我が家は水田に農薬散布をしないので全く必要ないです。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/26

こんばんは

昔のラジコンヘリコプターは見ていてできないと理解しました。

しかしドローンはジャイロで落ちない?

素晴らしい

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:7/26

cmdiverさん,

数年前、少しやる気が出て、アマ3(アマチュア無線3級)を取りました。
FPV(一人称視点)ドローンのために必要だったもんで。。。
FPVドローンって云うのはドローンにカメラを載せて動画を飛ばし、それを見乍ら、正にドローンに乗ってる気分で操縦するってもんで、レースなんかもあるみたいです。

只、、、酔うんですよねぇ、、練習あるのみなのに、酔っちゃう。それが遠ざかってる理由です。

そのもっと前には電動のラジコンヘリもやりましたよ。室内で飛ばせる小さなヤツです。こちら3Dヘリと言って背面やキリモミやメトロノームの様な動きとかできる機種でしたが、ホバリングはできるんですが、90°くらいが限界で、御対面しちゃうともうパニックってレベルで遠ざかってます。

こんなん↓の30cm以下の機体を2台持ってます。


ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/27

こんにちわ❣️

実際ドローンを操縦してみて簡単さに驚いたと思います(笑)

電池切れや衝突以外落下しないので子供でも扱えますね。

画像は4Kですのでとても綺麗。玩具に一つ如何ですか?(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/27

たまねぎパパさん こんばんは。

カーレースに凝って破産寸前まで行き出費の少ないラジコン飛行機・ヘリを選択、河川敷使用許可を得て飛行場迄造り遊び惚けていました。(笑)

可なりの金額がヘリは飛ばずに〇金が飛びました・。(笑)

当時は飛んだら必ずと言っていいぐらい墜落・・しかも吉井川に・・・

模型飛行機に行くときは潜水道具も持っていきました。(笑)

最近の機械は良く分かりません?

兎に角 安定度は凄いです。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/27

caiさん こんばんは。

私がヘリを飛ばしていた当時は宙がえり、ロールは絶対できないと言われていました。

出来ないと言われたら反発精神旺盛な私です・・・

宙がえりで2.3機河にぶち込みましたが、100%出来る様になった時には土手の上のギャラリーの数が減りました・・・!? 皆さん墜落を楽しみに見に来ていたようです。(笑)

ロールは10機ぐらいぶち込みましたかね?もっと多かったかもしれません。

当時はスケール機オンリーでしたので機体は重たいし、エンジンも機体のなかなのでオーバーヒート・・出力一気にダウン・・・墜落

ヘッドに銅管パイプを巻き水冷に・・苦労の割にはあまり効果は無かったです。(笑)

慣れたらヘリと向かい合って一瞬ですがキスが出来るまでなりました。

ラジコンヘリでケガをした方は多いですよ。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/27

ふさくんさん こんばんは。

最近のメカは凄いですね。

ビックリしました。

最初はヘリばかり見て操縦していましたが、教官が貴方は飛行経験が有るのですか? 50数年前ラジコンヘリを飛ばしていました。

道理で・・・・・  モニターを見て操縦してください。

モニターを見てビックリしました、ヘリの機首方向が画面に出ているではないですか驚きました。

すごいの一言です。


>玩具に一つ如何で・・・・

とても私の小遣いでは買えません。 門札が変わります。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/27

cmdiverさん おはよーさん! なんでも、とことんやるのですね〜 。  コレじゃ、女の子は、一発で!惚れるわけだー。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:7/27

cmdiverさん,

> モニターを見てビックリしました、ヘリの機首方向が画面に出ているではないですか驚きました。

それがFPV(一人称視点)ドローンです。ドローンに乗ってる感覚で操縦出来るので御対面(左右が逆になる)もへっちゃらです。
でも、モニタでなく、ゴーグルを付けてやってると、、、酔っちゃうんですよねぇ、慣れだとは思いますが。。

で、画像をモニタやゴーグルに送信するんで、無線的には無線局(送信)してることになるんで、アマ3か4を持って、開局しないと使えない、、となる訳です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/28

モリヒロクンさん こんばんは。

適当な処で辞める方がダメージが少ないですよ。

ハマり過ぎると破産しますよ。

カーレースとパチンコで2度破産宣告・・・!?

パチンコ屋から離れた田舎に帰りやっと立ち直りました。

はっちゃんでしたら当然 逃亡しているでしょうねー・

お母ちゃん大事にします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/28

caiさん こんばんは。

最近のメカの進歩には80の爺さんはついていけませんね。

当時はヘリのアクロバット飛行とても考えられませんでした。

宙がえり、ロール飛行を私たちが拵えた飛行場に模型店主(3店)の方がかち合わないように来られていました。

随分〇金を使いましたが、沢山の友達が出来たのが私の財産です。

投稿中