ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/28日曜日、昨日の蜂雲は、採蜜した群からの逃去でした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:7/28 , 閲覧 414

今朝、昨日の蜂球を見ると、まだいる

とりあえず、逃去したと思った巣箱を見ると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4821862628067908599.jpeg"]

最下段(採蜜前の7段目)にこれだけ突き出てます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16727643988034995138.jpeg"]

採蜜後、少し巣落ち仕掛けたようです

巣落ち防止棒が十字ばかりの巣箱でした

まだ井桁の巣箱が入ってません

蓋はほとんど外され、蜜は残り少ないです

育児も少くて、夏の産卵休暇なのか、狭くて計画逃去なのか


自宅の待ち箱に入るだろうとは思いましたが

日曜日でもあるので、家にいるご近所もあるかと思い、強制捕獲に

11時から用事もあります


暑くて分蜂袋に入ってないので、全体をネットで包み


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4152639634601738804.jpeg"]

ゆっくり下ろして

歩かせます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/987043885626647768.jpeg"]

重箱、3段にすればよかった


たくさん探索が帰ってきてます


ツナギの面布、空調服仕様でも汗だくでした

保冷剤ベストや、水冷服もありますが、ダブルで使用かなぁ

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/29

が~ん

家に帰ると、山に逃去してるのを目撃しました


待ち箱のルアー、4ヶ月経過しましたが、効果あるようで、迷い蜂が居ます

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/29

ひろぼーさん こんばんは。

えらいことになったのですね。

今年は異常天候続きで作物もそうですが、蜂娘も住み慣れた家でも、対応できなかったのでしょうかね。

私も気を付けます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/29

cmdiverさん

土日で息子のイベントや、買い物などある日にこんなです

バタバタすると、ほころび出ます

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/30

ひろぼーさん

こんばんは^_^

その後どうなりましたか?

山に逃去して何処へ?ですか?

今年は行方不明群続出です。

\(//∇//)\

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/30

みるくさん

今朝、少し見回りしましたが、やはりわかりません

我が家の廃墓がある方向なので、ひょっとしたら……

投稿中