ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/27土曜日、朝から瓶詰めしました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:7/27 , 閲覧 291
[uploaded-video="a4e6f5c04bb811ef9bf5c5e41a2ffd79"]

160グラムが50本できました

瓶詰めの時間40分


ラベル印刷、キャップシールまで装着90分でした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17532159387510881039.jpeg"]

この撮影してる時に、庭に蜂雲


あちこち見渡して、どうやら24日採蜜群が逃げたようです

元巣の出入りがちょっとありますが、残された蜂でしょうか

分蜂だったらいいのですが…、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14472368174016294705.jpeg"]

いつもの分蜂袋に集まっています

暑いので、縁に止まってます

探索が庭の待ち箱3つにきてますので、入居してくれると思います


これからごはん食べて、午後から息子のイベントに出かけます


逃去かの確認は、明日でしょう

コメント11件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:7/27

ひろぼーさん こんにちは

沢山飼育しているといろんなことがありますが、余裕のよっちゃんで見守っておられるおおらかさが羨ましいです。

私なら、即強制捕獲に走っていると思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/27

ひろぼーさん こんにちは 採蜜をし過ぎたとかですかね?初めて見ましたね。採蜜後の逃居はですね。8,000gですね。この蜂蜜の群ですか?8月には自分も良く採蜜致しますね。標高550mの蜂置き場では8月にぐんぐん伸びますからね。カラスザンショウとヌルデが多いですからね。その黒い袋の分蜂版は良いですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/27

papycomさん

後ろ髪引かれながら、イベント会場に着きました

今日は、帰っても捕獲できる時間なさそうです

入居してくれるかどうか……、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/27

onigawaraさん

多分盗り過ぎたと思います

採蜜群が逃げたノは、私も初めてです


元巣の状態の出入りが少ないので、逃去だろうと思います

しかし、採蜜前から探索居ました

先月2段分継いだので、スペース不足とは思えません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/28

7時くらい帰宅すると、まだ分蜂袋の縁に居ました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17784587761146581934.jpeg"]

待ち箱1つを開けてしまいました

びっしり内壁に張り付いてて、開けると数匹飛び出してきました

ごはんやお風呂もありましたので、放置してます


明日、私が落ちつく時間まで居たら、

元の巣箱に登らせてみて、巣門高さを4ミリにしてみようと思います

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/28

ひろぼーさん

こんばんはー

あらコレは大変な事に…

大きさ的に逃去群でしょうか?

みつばちって何故こんなに無駄な事をするのでしょうね?

私も先程夕方探索蜂を沢山見掛けました

また逃去する計画をたてて居るのかしらね…(ーー;)

この暑いのにホント辞めてほしいわ!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/28

Michael(ミカエル)さん

先月7段にしてて5段目を持ち上げ6段目がちょっとついてきたので、2段分採りました

そしてフローハイブを載せました

この基準で逃去されたのは初めてです

もう少し自分の基準を見直さないと


しかし、近年では一番ぎっしり蜜がありました

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/28

ひろぼーさん

こんばんは^_^

お疲れ様です。

蜜蜂は捕獲できると良いですね。

先日私も採蜜後の逃去を初めて経験しました。高さ12センチの巣箱を2段切りました。ちゃんと残りの巣板も考えて採取したのに。なぜなぜ?どうして?です。

(//∇//)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:7/28

日本蜜蜂の蜂蜜が欲しくて飼育しているのか? 日本蜜蜂が居続けてくれるのか?のせめぎあいでしょうね~。

私は専らスムシの心境で日本蜜蜂と接しているように心掛けています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/28

みるくさん

イベントへの行き帰り考えていましたが


先月2段分継いでも、よく考えて見ると

「7段積んで、5段目持ち上げると6段目が一緒に上がった」なら、

巣板の先端は底に近くなってるかもしれませんし、


採蜜前から、アリが観察窓に居ました

採蜜してそれが侵入した可能性もあるかもしれません


いずれにしても、逃去ならフローハイブ下ろして


もう一度その巣箱に捕獲するのか?

蜂が選んた巣箱で生活させ解体するのかるのか?

判断しないといけません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/28

どじょッこさん

採蜜が遅くなったので

「天板切ると、蜜の重みで余計に巣落ちしやすくなるかも?もう一段切れば、巣落ちしにくいかも?」

とも考え、さらにボケてフローハイブを準備してしまってましたので、

結果として取りすぎだったのかもしれません

投稿中