ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
保温効果はありませんが、防寒対策として作ってみました。

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2018 12/21 , 閲覧 251

4群のうち2群の巣箱の北側は吹きさらし状態です。今年の2月にはマイナス6度まで最低気温を記録しましたが、何の対策もしなくても無事越冬したのでこのままでいいのかなと思っていました。が、皆さんの投稿記事を見るにつけ防寒対策をすることとしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4208166377893655936.jpeg"]

12ミリの木材の間に4ミリのプラダンを挟みました。これを・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7422008937231192693.jpeg"]

北(右)と東側に貼り付けます。これで雨や雪が降っても巣箱自体が濡れることはないと思います。上端と下端はふさいでいないので空気の通りは確保できています。四面を囲んでさらに断熱材を上から巻けば保温対策になるのでしょうけど、ここまでで完成としました。無事に春を迎えられますように、蜜蜂に声掛けしております。

+1

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/21

山じいさん、おはようございます☔

日本海側の寒さは私の住む太平洋側それも本土最南端からでは想像もつかない寒さなのでしょう(//∇//)

そんな中越冬中の手助けは日本みつばちにとってとても有り難いことだと思います。越冬貯蜜の消費縮小に保温(防寒)に少なからず貢献できるでしょうから!

無事この冬を乗り切るようお祈りしています(^^)

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 12/21

ハッチ@宮崎さん 早速にありがとうございます。

今年の2月には初めて温水器の配管が凍結で破裂しました。

巣箱が濡れると乾くときに巣内が冷えるのではないか?そんな思いで作りました。保温対策も併せてすればいいとは思いますが、この状態で過ごすことにしました。声掛けだけでは何の足しにもならないでしょうけど。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/21

山じいさん、こんばんは。

日記さかのぼり環境見せて頂きました。確かに雨掛かりそうですね。目的をはっきりさせた対応と板に挟んだプラダン良いですね。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 12/22

ネコマルさん おはようございます。

ビニール袋をかぶせるとかプチプチシートを巻き付けるとか考えましたが、こうすると巣箱内の湿度が上がっていろいろと悪影響が出てしまうようなのでこんな方法をやってみました。

投稿中