ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月3日 暑い日が続いてます。

ルーキー 活動場所:茨城県
数年前、お客さんが飼育している日本ミツバチが「可愛くて楽しそうだなー」と思っていました。そのお客さんから頂いた蜂蜜は、今まで食べたことないくらいの美…もっと読む
投稿日:8/3 , 閲覧 94

連日の猛暑。

1週間ぶりの内検です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15258545837182499424.jpeg"]

巣門には大勢のミツバチ達が。

内部は相当暑いのかもしれません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16262373791272430215.jpeg"]

案の定、ミツバチがバラけて壁面に張り付いています。 密度を下げているのでしょう。もう少し日除け対策が必要かもしれません。

何となく気になって、上蓋を外そうとしましたが、びくともしません。 あれ?あれ?と、半ば無理矢理に上蓋を外してみると、まあ大変!

[uploaded-video="496b2a50519d11ef92364f0c82f43f2a"]

スノコの上にも巣が伸びて、蓋の裏側に接着されているではないですか。 通りでびくともしないワケだ(^_^;)

ミツバチ達は暴れまくるし、ハチミツが漏れ出してしまい、上蓋を閉じるのに苦労しました。こんな時は一体どうすれば良いのでしょうか??

実際に我が家のミツバチ達が精製したハチミツを見るのも初めてでしたし、慌てて蓋を閉める前に、指でペロッとしてみれば良かったなー。と思いました。

スノコの上の少ない空間に巣が出来るのはヤバいんですかね?? 全然分からないので、取り敢えず放置プレイです(-_-;)

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/4

すのこの上の貯蜜は、

「盛り上げ巣」と呼ばれ、

育児部分が育つペースよりも集蜜が多い時に、できます

すごく働く強群ということですね

蓋を、開けるときは、ゴムハンマーとか木槌で、ゴンゴン叩いて下に蜂を追い込んでください

開けたら、盛り上げ巣は収獲し、美味しくいただいてください


残してても、また蓋を着けられてしまいます

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:8/4

ひろぼーさん、おはようございます!

これが「盛り上げ巣」なんですね!

ブロアを使っても良いのですかね? ゴムハンマーで叩くと嫌がられて逃去されたりしませんか?? 昨日、蓋を開けてしまったので、また今日開けるのは止めた方がいいのでしょうか?? スクレーパーで剥がせばいいんですかね?

もう、分からないことだらけです(^o^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/4

ルーキーさん

ブロアーでも構いません

叩くより優しめだと思います

すのこ上のものは、スクレーパーでも、包丁でも、使いやすいもので切り取られてください


盛り上げ巣のはちみつは、スッキリして食べやすいです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/4

今日、採られても大丈夫ですが、採ったあとは、しばらく近づかないように、静かにしてあげてくださいね

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:8/4

ひろぼーさん、こんばんは!

今度の週末からお盆休みになりますので、一週間お預けです(^^)

それから、暑さ対策のため、DAISOで買った簾を増設しました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17695407177289117613.jpeg"]

それでも夕方には大勢のミツバチ達が巣門に集まっています。

[uploaded-video="11b10390526611efab05316355acfa0f"]

本当に今年の暑さは異常ですよね(^_^;)

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:8/9

ひろぼーさん、おはようございます!

いよいよ週末に「盛り上げ巣」の蜜を取ろうと思います!が、教えていただきたいのですが、やはり、採蜜したら2日間くらい冷凍した方が良いのでしょうか? 宜しかったら教えてください!!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/9

ルーキーさん

はちみつにされるのでしたら、

そのまま濾して、24時間くらいで落としてしまって

巣クズだけを冷凍されてください

巣蜜でいただくのでしたら、切り分け、小分けしてからすぐに冷凍されてください

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:8/10

ひろぼーさん、おはようございます!

「はちみつ」にしたいので、盛り上げ巣を取ったら → すぐに濾す(24時間くらい) → 残った巣クズは急いで冷凍。

「24時間くらいで濾す」のは、もしもスムシやスムシの卵が混入していた場合、濾してる間にそれらが成長しないように。ということですかね?

濾すのはボウルにガーゼとかで大丈夫ですかね??

いっぱい質問してスミマセン(^_^;) 本当に分からないことだらけなんです…。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/10

ルーキーさん

24時間は、おっしゃるようにスムシの成長、羽化との兼ね合いです

暑い時期なので、蜜が落ちるのに充分な時間です

自家用ならガーゼでもいいですし、

不織布のキッチンタオルでもいいです

ボウルに、クリップで濾し布を止めて、

採った巣を、3枚おろしのように切り分け、そこにたてかけるように載せます

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:8/16

ひろぼーさん、おはようございます。

実は先週末、いよいよ盛り上げ巣の蜂蜜を戴こうとしましたが、蓋を開けたら蜜がありませんでした! キレイさっぱりと。

おそらく蜜蜂達がスノコより下の方に移動してしまったのだと思います( ´Д`)

残念!

採蜜はまだまだお預けのようです!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/16

ルーキーさん

夏の蜜枯れ期になりましたので、周りに花がなくなり、貯蔵した蜜を食べたのだと思います

結果オーライですね

投稿中