ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年お盆休み 巣箱を作る。

ルーキー 活動場所:茨城県
数年前、お客さんが飼育している日本ミツバチが「可愛くて楽しそうだなー」と思っていました。そのお客さんから頂いた蜂蜜は、今まで食べたことないくらいの美…もっと読む
投稿日:8/17 , 閲覧 155

例年になく長いお盆休みの今年。

お墓参り以外に、いつもは外壁の塗装やら、DIYやら、子供との約束を果たす。とか、ある程度目標を定めるのですが、今年は何を思ったのか、重箱式巣箱をDIYしてみました。

出掛けるタイミングに合わせ、ホームセンターで木材などを購入し、YouTubeなどで情報を仕入れLet's Try!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17805868388072669925.jpeg"]

板厚は24mm、外寸300mm、高さ150mmで製作しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3098709054839688762.jpeg"]

巣門は蝶番を付けて開閉式に。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6714008040571575003.jpeg"]

底板はスライド式。

底板を外した部分にはDAISOで買った鉢底ネットを貼りました。 AK-2の真似です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10655973848348665594.jpeg"]

バーナーで表面を焼いて完成。(一番奥の重箱は、高さ120mmの購入品)

巣門部分、屋根、スノコ部分を2個づつ、重箱が5個できました。 大体ですが、AK-2 1個分の金額で上記が作れました。


作業のコツや流れが掴めましたので、おそらくもう巣箱を購入することはなさそうです。

ただ一つ言えるのは

「この作業は夏にやることじゃない」

ですね( ´Д`) 秋~冬にやることですわ。

暑くて死ぬかと思いました!

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/17

暑い中の巣箱作り、お疲れ様でした

しかし、早く作れば、待ち箱用に晒したりすることができます

巣落ち防止棒は井桁、鉢底ネットは、蜜蜂が通れる目合のものをおすすめします

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:8/17

ルーキーさん,

はい、ボキもAK-2から入りましたので良く分かります。
既に内寸220高さ150に縮小してますが、、、
構造は何をしたいかに依って違ってきますよね
でも、ベースが無いと難しいので使ってみてですよね

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:8/17

ひろぼーさん、こんばんは!

なるほど! 鉢底ネット、目が細かいのでカッターで調整してみます! 巣落ち防止棒は、8Φの丸棒を十字にしました。井桁の方が絶対的に巣落ち防止効果か高そうですね! 参考になります(^^)d

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:8/17

caiさん、こんばんは!

やはり最初はAK-2ですか!

私は初心者なので、どんなタイプが良いのかも分かりませんが、自分で作った巣箱に自然入居してくれたら最高に嬉しいと思います! 来春が楽しみです!!

投稿中