ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
水分補給しているミツバチを発見!

ルーキー 活動場所:茨城県
数年前、お客さんが飼育している日本ミツバチが「可愛くて楽しそうだなー」と思っていました。そのお客さんから頂いた蜂蜜は、今まで食べたことないくらいの美…もっと読む
投稿日:8/19 , 閲覧 119
お盆休み中、我が家で飼っているメダカの水槽(トロ舟)の布袋草にミツバチを発見!


おそらく同じ個体が何度も水飲みにきているようでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13096369265174153672.jpeg"]

仲間を連れてくればいいのになぁ…。

メダカの水槽がいっぱいあるので、仲間で「水場」として認識すれば心配事が一つ減るのに。

[uploaded-video="7a4926b05e2511efb431fdfa828f601c"]

コメント12件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/19

ルーキーさん こんばんは。
蜂娘ちゃんのメダカの水槽への水飲み、とっても可愛いですね~!
>仲間を連れてくればいいのになぁ…。
安全な水を飲んで欲しいので、私もそうして欲しいと思いますね~。
うちにも睡蓮鉢へ水を飲みの来る、決まった蜂娘?が居ます。農薬の被害も在ったので、美味しそうに綺麗な水を飲んで居ると、ホッとしますね(●^o^●)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9164059662570745752.jpeg"]

https://38qa.net/blog/420561

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:8/19

れりっしゅさん、こんばんはー。

そうですね!どうせなら安全な水を飲んでほしいですねー(^o^;)

農薬入りだけは避けたいところですが、こればかりは蜂任せですのでどうにもなりませんからねぇ。貴重なタイミングを見れて良かったです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/20

ルーキーさん、こんばんは!

浮き袋ついたホテイアオイに飛来しての吸水、見ていて涼しくなります。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:8/20

ルーキーさん、皆さんお早う御座います。

私も布袋草浮かべた雨水ステン浴槽が有りました。たまにミッチー見かけます。

冬の表面氷結で枯れてしまいました。

ボウフラも発生します、メダカを飼うとボウフラ食べてくれるでしょうか。

質問になってしまいました。

暑さ続きますが、お元気で。

ごめん下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/20

仲間を連れてきますよ(笑い)

こっちの水は美味しいぞ~~

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:8/20

ルーキーさん、失礼します。

おっとりさん、今日は。

「仲間を連れてきますよ」とは、蚊のことですかね。なるほど。

メダカ、金魚など飼えばボウフラ食べますかね。ひき蛙もやって来ます。

蜂場に雨水溜めのステンレス浴槽が3個あり雨水が適当に入ってますが、乾季には植物に灌水できますが、蚊が発生します。蓋をすればある程度防げますが、、、。

ごめん下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/20

蜂三朗さん こんにちわ!


メッセージが混線しましたかね(笑い)

ハムでもそんな事があるんでしょ!

仲間を連れてくるとはルーキーさんがおっしゃている日本みつばちが日本みつばちを連れてくることと云ったつもりです(笑い)

蚊は水たまりがあればボウフラが生まれますよね。

これもどうしたら良いか迷っています。

蚊が出てくれば人間は嫌でもトンボとか蚊を食べて生きているのが喜ぶんではないかとか!

ルーキーさん場をお借りしてスミマセンでした。


CU AGN TU VC  e e e

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:8/24

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

ホテイアオイ、水槽の水質安定やメダカの産卵床に毎年購入していたのですが、例年冬は枯れてしまっていたのに、暖冬のせいか昨年の生き残りに新芽が出てきたのです。

蜜蜂たちも、今年は流石に「暑すぎる!」と感じているのかもしれませんね!

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:8/24

蜂三朗さん、こんばんは!

メダカの成魚は、ボウフラを食べますので蚊は繁殖しませんよ。 蜜蜂たちも、どうせ飲むなら農薬や除草剤混じりの水分ではなく、安全な水を飲んでもらいたいですよね!

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:8/24

おっとりさん、こんばんは!

そう願いたいです!

しかし、YouTubeを見て、また新たなアイテムを注文してしまいました(^_^;)

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:8/24

蜂三朗さん、そうなんですよね! メダカが居ないとボウフラがすぐに湧きますから。

常に水が貯まっているのなら、メダカを入れておくと良いと思いますよ!

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:8/24

おっとりさん、そうですね。

ボウフラも蚊も、違う生き物の食料になっている、と思うと、必要なのかもしれません。

蚊だって飛べるのに、人間は飛べないし、家に蚊がいれば叩き潰されるのに、世界で一番人間を殺しているのは蚊だったり。

総じて言えるのは、特に昆虫は「頭が良い」ですよね!

投稿中