ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月7日 水曜日 大分山荘にて:蕎麦捏ね鉢と持ち上げ機に蜜蠟ワックスを塗りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/7 , 閲覧 195

持ち上げ機がスムーズに動かないので、蜜蠟ワックスを塗りましたね。最高に良くなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7728147320467300779.jpeg"]

塗る前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16710132358492103014.jpeg"]

孫のグローブ手入れにやっているので、3分の1に成りましたね。2~3日内に作りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3498001901133518993.jpeg"]

左半分を塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16709139007162204214.jpeg"]

塗り終わりましたね。後でサンドペーパーを掛けて又塗りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5890120339624254398.jpeg"]

裏側も今から塗りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15702386734762703798.jpeg"]

塗り終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3848657292859444977.jpeg"]

蜜蠟ワックスは魔法みたいに綺麗になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8866051401883832235.jpeg"]

持ち上げ機の溝にも塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4131917462970420013.jpeg"]

持ち上げ機の溝にも塗りましたね。スムーズになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6054475078252655534.jpeg"]

蜜蠟ワックスが無くなりましたね、魔法のワックスですね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/7

onigawaraさん

おはようございます^_^

良い白木材の鉢ですね!

蕎麦捏ね鉢は白木材に直接蜜蝋ワックスで表面保護ですね!

作品の仕上げはニスを使いますが、自家製蜜蝋ワックスも良いですね。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/7

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。それが結構な値段がすると考えて居ますね。小さな瓶で1,500円くらいしますね。此の捏ね鉢に塗るには可なりの量が要りますからね。小さいのも器も仕上げれば沢山有るので、自分で作れる蜜蠟ワックスで行こうと思いましたね。後がべたつきも無いですからね。何回もして蕎麦を打ってみて又考えますね。今使用している捏ね鉢は、写真と同じくらい大きいのは兄貴のお嫁さんに差し上げたので、500gを1回で打つのを使用していますね。漆塗りですね。蜜蠟ワックスで水の弾き具合を見て又考えますね。手間暇かけて金かけないですね。コメント有難う御座いました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:8/8

おーーーこれで又絶品のお蕎麦ができますね。ブラボー  私も捏ね鉢持っていますが真ん中近くに節が有穴が開いてしまいました(泣)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/8

ゴジラさん こんにちは ハイ 出来れば良いですね。穴に重曹を入れて瞬間接着剤を掛ければ簡単に埋まりますよ。深い場合は2~3回同じ事をすればカチンカチンになりますよ。掛けた瞬間は可なりの温度になりますので、やけどをしない様に用心して下さいね。コメント有難う御座いました。

投稿中