ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何も足さない 何も引かない

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:8/19 , 閲覧 322

連日の猛暑でクーラーの効いた部屋に閉じこもって気が付けば1か月が経過(笑)

夏分蜂以降飼育群は完全放置。そもそも本来自然界では人間の介在は無く、それでも逞しく生き延びているので我が家の借家に入居した群もそのままにしていますσ(^_^;)

弱小化して消滅する群や逃去する群も当然出て来る訳ですが、今日(8/19)やっと猛暑日から解放された事を機に約2か月ぶりに我が家の全群の確認をしてみました。

4/26入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13118692606678326483.jpeg"]

5/20入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4492990546243082413.jpeg"]

4/30入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3068877672646347803.jpeg"]

4/14入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5502226367522483401.jpeg"]

4/14入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17838145230818326174.jpeg"]

3/31入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13783268373363449740.jpeg"]

5/4入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11484984733239871155.jpeg"]

4/6入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15482942487642393817.jpeg"]

4/6入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15110749096717213425.jpeg"]

そして1群は逃去済み、2群は消滅と言う状況と成っていましたので、生存中の群は3〜4段積みだったので底板近くまで来ていた4群はそれぞれ1段継箱をしておきました。

なお、1群については東の親分の真似で間仕切りスノコを入れてみました( ◠‿◠ )

そして、空白の1か月で変わった事と言えば

・奥方が手の手術で10日ほど入院

・逃去群からと冷凍保存していた巣板からの採蜜で約7Kgを垂れ蜜で採取

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1717809422330159034.jpeg"]

・孫と一緒に夏休みの工作作品作り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11933373148204194003.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5920266802532805745.jpeg"]

くらいですかねσ(^_^;)

コメント6件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/20

ふさくんさん おはようございます。

和蜂は住処だけ与え後は手を出さない飼育が一番理想的ですね。

可なりの群れを飼育されていますが、其方は環境が良いのでどの群れも元気ですね。

やはり奥様の手術、お孫さんの守等で忙しかったのですね。


ふさくんのアドバイス、手助けが入った素晴らしい作品に仕上がっていますね。

ポイントを捉えごちゃごちゃしていないのが良いですね。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17151832366428944921.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:8/20

ふさくんさん こんにちは。

いずれの群も順調でなによりですね。基本的には手を掛けないのが一番ですが、これからはオオスズメバチとの攻防のお手伝いが始まります。消滅や逃去は嫌ですからね・・・。

ご家族の下支えご苦労様です。我が家は外孫しかいないので工作の手伝いはできません。たまに来た時に野菜や蕎麦、うどんなどの料理でおもてなしするだけです。

長男、次男夫婦はお米、野菜類、ハチミツなどをどっさり持って帰りますけど・・・(∧_∧;)。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:8/20

ふさくんさん、こんにちは。今日は夕べからの雨で涼しい朝を迎えています。先日までは娘っこ達も旋風で大忙し。沢山張り付いていました。内見すると結構下まで巣板が伸びていましたので2段継ぎ箱しました。びっくりしたのか数時間は一匹も姿を見せませんでしたが、その後はおそるおそる出てきて活動しています。未だ未だ暑いので旋風しています。お孫さんの夏休み工作、素晴らしいものが出来ていますね。ジイジイの方が一生懸命だったりして。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:8/20

cmdiverさん こんにちわ❣️

ご無沙汰していましたが、取り敢えず生きていますので(笑)

暑さにダウンしていたのが殆どで、想定外の事や孫の工作手伝いに力を入れていましたσ(^_^;)

作品を褒めて頂き有難うございましたm(_ _)m

生きるも消滅するもミツバチ任せの自然養蜂スタイルです(=^ェ^=)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:8/20

どじょッこさん こんにちわ❣️

ご無沙汰していましたm(_ _)m

これからの大スズメ蜂対策ですが、例年はペッタンコやネットで対応していたのですが、今年は群も多いので基本的に放置するつもりです。どれくらいの群が生き延びるのか?試してみようかと思っていますσ(^_^;)

どじょッこさんは蕎麦やうどんを手打ちでもてなし出来る素晴らしい芸が有りますが、こちらは無芸ですので外食で対応ですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:8/20

38おっちーさん こんにちわ❣️

ご無沙汰していましたm(_ _)m

飼育群は暑さで巣箱の外に沢山出ていましたが、無視していました(笑)

少し雨が降って猛暑日と成らなかったので久しぶりに全群の確認をして必要な群だけ継箱しておきました( ◠‿◠ )

他人には勧められない養蜂スタイルです(笑)

昨年夏の工作展で表彰された事から気をよくした孫は今年もやる気満々でしたのでジイジも全面協力して何とか作品を仕上げました(^-^)v

コメント有難うございました。

投稿中