ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風被害と田舎群の様子(9/1)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:9/1 , 閲覧 200

今回の迷走台風は当地では全く被害も無く、雨もそれ程降らず、肩透かしを食った感じですが、災害の少ない岡山を有難く思っているところです( ◠‿◠ )

とは言え、県北は警報も出ていた事も有り、田舎の様子が気になったので今日(9/1)行ってみると、なんと稲が殆ど倒壊していました( ̄▽ ̄;)

今月半ば頃の稲刈り予定だったのですが、田舎ではかなりの強風が吹いたようでした。まぁ、食べる分だけは何とか有りそうなので、被害を受けた田んぼは農業共済の被害申告でもしておこうと思っていますσ(^_^;)

さて、転飼して田舎に持って行き、そのままにしている田舎群ですが、様子を見てみると元気よく出入りしていて、問題無さそうだったので一応久しぶりに内見してみました。

[uploaded-video="ce2cc5c0683911ef9d18191739bc207d"]

4段仕様ですが、ほぼ底板近くまで来ていましたので次回継箱でもしておこうと思います。

完全放置状態ですが、育つ群は育つものだとここでも実感しています(^_^)v

その他の遠隔地飼育群も気になるところですが、そのうち確認に行ってみようとのんびり構えていますσ(^_^;)

コメント6件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/1

ふさくんさん こんばんは。

瀬戸内市はレベル4警戒がでました、裏山の土砂崩れを心配しましたが有り難いことに意外と風 雨が少なかったです、側の谷川も僅かな水でした。

>被害を受けた田んぼは農業・・・・・

評価委員さんを丸め込み保険は出来るだけ沢山貰ってください。

穂が地面に着いていないと減収は少ないと思われます。但し刈りにくいですね。

我が家は農薬を散布しないので保険に入っても災害保険は出ませんでした、4年?前から農済には入っていません。

>4段仕様ですが、ほぼ底板近くま・・・・・

山が深いと巣房の成長が速いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:9/1

cmdiverさん 今晩わ❣️

ご無沙汰していますm(_ _)m

今回の台風はこちらでは殆ど影響が無く、結局巣箱の台風対策もしないまま終わりました(笑)

一方で田舎はかなり風雨が強かったようで殆どの田んぼの稲が倒伏していました(◞‸◟)

1枚の田んぼは直ぐに水を落として来たのですが、残りは明日以降対応しようと思っています。

どうなるか分かりませんが、共済の保険請求だけはしようと思っていますが、売り上げより保険収入の方が良かったりして?(笑)

田舎群は競争相手もいないからか?今年は順調に生育していました。放置状態でもこんなに元気に育ってくれたら本当に楽で良いですねσ(^_^;)

いつも有難うございます。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:9/2

こんにちは。 田舎群の健在何よりです。 我が家では順調だった山に疎開していた群の1っが逃去してました。(泣)

原因が❓️で困惑してます(泣) 台風は本当に大したこと無く巣箱の補強も必要無かった感じです。m(__)m 恩地でも被害が無くて良かったですね。 倒れた稲は刈入れの時大変かと思いますが頑張って下さいませm(__)m 美味しいお米が沢山収穫できます様にm(__)m

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:9/2

ふさくんさん、お久しぶりです。10号台風は前触れが恐ろしかったですが被害がなくてほっとしています。巣箱には一応十時がけでロープを打ち込んだアンカーに結びました。稲が倒伏したそうで大変ですね。私も以前倒伏して農済の保険申請しましたが、**にしたほどの保険金しか下りず加入はしていません。調査員への忖度でがっちり受け取って下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:9/2

ゴジラさん 今晩わ❣️

ご無沙汰しています。

台風は予想を外れて大した事も無く過ぎ去って一安心でしたが、田舎の稲に被害が出ていました(◞‸◟)

放置状態の田舎群は元気にしていましたのでこちらに関しては問題無さそうです。(^_^)v

なお、別途日誌に上げますが、島流し西洋群も相変わらず元気だったのはビックリでしたσ(^_^;)

お米の収穫量は今年は全くダメですが、食べる分位は収穫出来そうなので良しとしています。

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:9/2

38おっちーさん 今晩わ❣️

ご無沙汰していますm(_ _)m

自宅では台風の影響は殆ど無くて巣箱も結局補強措置はせずに終わりましたが、田舎の稲が倒伏してしまっていたのは残念でした⤵︎

共済保険は以前1回だけ請求した事が有るのですが、結構補償してくれましたので今回も取らぬ狸計算しています(笑)

飼育群もこれからの約2か月何とか無事に過ごして越冬体制に入って欲しいと願っています。

いつも有難うございます。

投稿中