ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
田舎作業と島流し西洋群のその後(9/2)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:9/2 , 閲覧 194

今回の台風で倒伏被害を受けた田舎の田んぼを今日全て水を落として来ました。改めて確認してみると何とか大丈夫なのが2枚だけで残りの田んぼはほぼ全滅状態(◞‸◟)

まぁ、食べる分だけは何とか成りそうなのが救いですね。

さて、田舎群は元気なようでしたが、そういえば島流しした西洋群はどう成った?と思い出して確認に行って来ました。

夕方だったせいも有ってか、巣門に姿が見えなかったので、やはり逃去?消滅?と思って内見してみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5053746486709129925.jpeg"]
[uploaded-video="b56299f0692111efb18fb1824685e6f0"]

予想外にこれまた元気なようで、4段仕様巣箱の底板近くまで来ていました(^_^)v

面倒だけど継箱が必要かも?と思いつつ、その場を後にして来ましたσ(^_^;)

この西洋群は2年目に成り、春に無駄巣除去を兼ねて少し採蜜したのですが、今年も越冬するのかな?

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/2

手をかけずに越冬できる西洋群の出現は、

日本蜜蜂にとって脅威ですね


しかし、大量の家賃が貰えるのはいいですね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:9/2

ひろぼーさん 今晩わ❣️

既に野生化して越冬している西洋群も存在しているのだろうと思われますね。

言われる通り日本ミツバチ にとって新たな脅威に成るのでしようね。

無断入居ですので家賃だけはしっかり強制徴収しようと思っています(笑)

いつも有難うございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:9/3

ふさくんさん、こんばんは!

人の援助無しに半野生で生きのびている西洋ミツバチなので、今研究者さんらが遺伝的にゲノム編集で作出しようとしている性能が自然下で確立された素晴らしい系統と思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:9/3

ハッチ@宮崎さん おはようございます❣️

この群は確かに逞しく優良種のような気がしますが、残念ながら私は西洋飼育に興味が有りません(笑)

欲しい方がいればいつでもお譲りするのですがσ(^_^;)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:9/3

ふさくんさん、西洋さんはお元気なようですね。ちょっと近くの蜂友さんが群れが弱くなってとおっしゃっていました。欲しいかも? 倒伏した稲もコンバインは起こしますよ! どの程度の倒伏か分かりませんが私は毎年倒伏していました。倒れた稲が重なって茎が腐敗を始めると手に負えませんが。そうなったら放って置くしか手がありません。刈れたら良いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/3

ふさくんさん こんばんは。

西洋さん元気で良かったですね。

此のまま飼ってあげてください。 蜜だけは当然戴く。


山間部は巻き風でが有るので倒伏したのでしょうね??

水を張っての倒伏1.2日で落水 良いですね。

水を張っていないと根元から倒れ刈り取りが難しいです。

最近のコンバインはデバイダーが無くても刈り取りますよ。

稲が じんじろげになるとデバイダーが活躍しますが・・??

38おっちさんも言われていますが根元が腐ったらアウトです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:9/3

こんばんは

台風で稲が倒れましたか、被害が最小限にとどまります様に。

西洋さん元気ですね。我が家はいつ継ぎ箱をしょうか悩んでいます。(^^ゞ

投稿中