ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最強の移動手段(車椅子)を得て

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 243

最近姿を見せていないのを心配している蜂友さんへの近況報告(そんな人居ないので必要無いかも? 笑)

結論から言うと緊急入院して、厳しい残暑とは無縁の病院内で生活と成り、現在は安静度は院内自由なので移動は点滴を付けたまま車椅子で院内の喫茶店やコンビニ通い(笑)もしています。

膀胱ガン手術後の定期検査では異常は認められず以後は半年後の検査で良くなっています。

1年以上続いているアレルギー?か検査しても原因不明の皮膚炎治療での通院は続いています。

最近足が上がらず些細な段差で躓いていたのですが、外食時に待合席から順番が来て立ち上がろうとした際に足に力が入らずその場合に崩れ落ちる事が有り、その後自宅では平面フローリング床で転倒。ビッコを引きながらゆっくりしかし歩けないのは加齢によるものだけでも無さそうで、足先に神経が通らずゾウさんのように腫れて来たりもした事から、かかり付け医で受診すると、何故直ぐに来なかったのかと叱られ、直ぐに日赤病院へ紹介状を持って行き血液検査(試験管12本)筋電図検査、レントゲン検査、MRI検査を経て即日入院と成ったのが今回の経緯で、ペット検査、心電図、髄液検査、組織検査等も受けて取り敢えず好酸球性血管炎の症状を抑える為にステロイドと抗生剤を点滴注射治療中ですσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1945014836127277513.jpeg"]

元々養蜂は自然任せなのですが、今回の入院で大スズメ蜂対策は何も出来なく成りましたので、正に自然の状況下で果たして何群の飼育群が生き延びれるのか?図らずも実証実験の年と成りそうです。

院内での楽しみはコーヒータイムの喫茶通い。車椅子での自力移動ですが、実際使ってみると病院内と言う事もあって優先通行、直ぐに介助の手が差し伸べられると言うVIP待遇です(笑)

タバコは前回の入院経験後一日6本までの減煙に進んだのですが、ある日を境にリバウンドして一日20本以上の元の木阿弥(笑)

今回は最初に2〜3週間の入院を告げられたことが脳に刷り込まれたのか?全く喫煙欲求が無いまま過ごせています。果たして無事退院した時のリバウンドがどう起きるのか?(笑)

暇つぶしとして娘からの差し入れも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12942982261970898684.jpeg"]

こんな感じの生活を送っていますので当分蜂の面倒も見れないことからこのサイトへの出現もしばらく無いと思いますが、復活の際はよろしくお願いします。

忘れられないためのメモ書きとして。。。

コメント32件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうでしたか しかし良くなってきているの事ですので、嬉しく思いますね。タバコのリバウンドは起きないと思いますね。半年くらいの入院ならばゆっくり養生して下さいね。人生100年の時代ですからね。復活をお待ちしていますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:5 日前

私が昨年11月に入院した時、丁度私が借りたばかりだった本を夫が持って来てくれました。その中に農文協の『イノシシを獲る』と言うのがあって、読み掛けを机(?)に置いてたら担当医の目にとまり「すごいのを読んでますね」と言われたので「敵を知る!です」と答えた事が有りました。

退院して以降、こちらでは豚熱でイノシシの気配がなくなっていたのに、この夏にはもう家近くの田圃を荒らしまわっています。夫は朝の散歩で2度イノシシ親子に出会っていますしね、暫くは安心出来ると思っていたのに~。(>_<)

お体の方ですが、他の蜂友さんも自分も含め歳には勝てませんが、これをきっかけにタバコなんか止められると良いですねー。

早く退院できますように!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

ふさくんさん こんにちは。
またまた難題が振りかかって居たのですね~。今回は、また少しサイトに飽きちゃったのかなぁと、のんびり構えていて御免なさい。大変でしたね。。。
好酸球性血管炎というのは、アレルギーも関係するのですか?
色々な病気に発展しやすいようですから、今回は、ガッシリお医者様と手を組んで、しっかり、完治してくださいませね。
ご家族様の温かいサポートがホッとしますね(ღ˘⌣˘ღ)
お暇が出来たら、蜂の事でなくても、未分類の日誌でも良いですから、顔を覗かせてくださいね~(^^♪
どうぞ、ゆっくり養生してくださいませ。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:5 日前

ふさくんさん こんにちは。

大丈夫?良くなって来ているようなので一安心( ◠‿◠ )

タバコを吸う私が言うのは説得力ないですがタバコはよくないのでこの機会に本数を徐々に減らしながら辞めた方が・・・(^_-)

ゆっくり本調子になるまでは一休み(^_^)v

お大事になさってください。

復活を待っています\( ˆoˆ )/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:5 日前

ふさくんさん こんにちは

緊急入院されたとのこと 大変なことになっていたのですね。お見舞い申し上げますと共に、一日も早い回復をお祈りいたします。

私は煙草を吸っている方には大変ありがたく思っていて、感謝しているんですよ。(なぜかってそれは高額納税者ですから)

でも、病気の体には一理もありませんので、ぜひ、禁煙されることをお勧めいたします。減煙ではどうしても何かの反動で戻ることが多いようです。

オオスズメバチなどはミツバチたちが自分たちで考え、籠城・熱殺・逃亡などいずれかで生き延びることを考えますよ。

どうぞ、ご自愛ください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:5 日前

ふさくん様 今日は。

ご入院されたとはびっくり。大変でしたね。でも、大病院で全ての検査をしてくれますし、お医者様の見立ても間違いないでしょうから、まずは安心。この機会に(蜂さんたちのことは自然に任せて)ゆっくりお身体を休めてください。

ふさくん様からタバコを奪っては可哀想ですが、今度こそ禁煙のきっかけになるかも知れませんね。小生の禁煙は現役時代でしたが、併任先での朝の校門迎えで、一人の子どもから「○○先生、タバコ臭い!」と言われたのがきっかけでした。

話が逸れましたが、ふさくん様の一刻も早いご快復を心よりお祈りいたします。ご夫妻様とまたお会い出来る日を楽しみにしています。どうぞお大事になされますように。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

onigawaraさん こんにちわ❣️

今年2度目の入院に成るとは想定外でしたσ(^_^;)

仕方ないので大人しくしておきます(笑)

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

テン&シマさん こんにちわ❣️

息子からお勧めの小説も差し入れられ少しずつ読んでいます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6874169257999370669.jpeg"]

稲刈り前だし、大スズメ蜂対策無しなど気になる事も有りますが、仕方ないので大人しくしておきます。

禁煙は今度こそ良い機会かも?

早々のコメント有難うございました、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

れりっしゅさん こんにちわ❣️

体調も優れず意欲低下も有ったのですが、転倒事故以来徐々に酷く成って診察即入院と成りました(๑>◡<๑)

何が原因か分かりませんが好酸球菌が極端に増加しているのでこれが原因での症状かも?という事で治療に入っています。

足の晴れ、痛み、痺れはステロイドと抗生剤の点滴で治って来ていますので快方には向かっていると思えます。

ご心配をお掛けして申し訳有りません。有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

たけっちさん こんにちわ❣️

色々想定外の事が起こります(笑)

仕方ないのでのんびり養生しておきます。

タバコは今回禁煙に向けていけるかも?との予感も有りますが、実際退院して解放されるとどうなる事やら?(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

papycomさん こんにちわ❣️

高額納税者として永らく貢献していますし、信念を持って禁煙と言う言葉を無視してきましたが、そろそろ引退時かも?と思うように成りましたσ(^_^;)

飼育群は元々放任、自然任せなのですが、大スズメ蜂対策だけは例年加勢していましたので気になる所では有りますが、こうなってしまうとどうしようも無いので、却って自然状態に近い飼育の良い実証実験に成りそうです(笑)

早々のお見舞い有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

南麓の風と共にさん こんにちわ❣️

ご無沙汰しています。今年も突然の訪問を考えていたのですが、ちょっと無理に成りそうですσ(^_^;)

入院後の経過も良さそうなのでそれ程心配もしていません。

タバコは今回意外なほど喫煙要求が起きていないのでこのまま禁煙に行けるのでは?との思いも有りますが、退院後の解放状態で果たしてこれ迄の固い信念が再発しないか?不明なところです(笑)

差し入れの本や車椅子での院内探検、喫茶店やコンビニ巡りなどで時間潰しもしています(笑)

早々のお見舞いコメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

ふさくんさん、投稿がないなと思っていました。まさかそのような状況だったとは思いもしませんでした。お見舞い申し上げます。車椅子で院内を移動する姿は想像でき安心しました。私も今年は腰痛がひどく目が覚めてからははいはい出ないと起き上がれません。身支度を調え朝食を取る頃になってやっと歩けるような状態です。何をするにも時間がかかります。やっぱりリバウンドが来ましたか。リバウンドが来ると以前より増えますね。入院生活で禁煙がスムースに出来そうで良かったですね。もう高額納税者は卒業して下さいね。焦らずゆっくり病に負けないで快方を祈っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

ふさくんさん こんにちは。

お見舞い申し上げます。

完全に治るまで養生されてくださいね。


不法侵入してごめんなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ

3群匂い消しを行っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6914562665373127304.jpeg"]


キイロ叩きそこないました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7151993321282529995.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18215592380024727310.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9622887885706934500.jpeg"]

迷路に迷い込み往生しました。(笑)


私も人間ドックで6ヶ所引っかかっているので、週明けから精密検査に行く予定です。

もしかしたら其方で会えるかも・・???

お大事に。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

38おっちーさん こんにちわ❣️

想定外での入院生活を送っていますσ(^_^;)

加齢症状だけで無い事も有りますのでそちらも精密検査を考慮して下さいね。

車椅子にも慣れ禁煙も苦に成っていませんので良い傾向かも?今のうちだけかもですが(笑)

自分ではどうしようも無いので医者任せで大人しく養生しておきますσ(^_^;)

お見舞い有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

cmdiverさん こんにちわ❣️

あらら?留守中の点検作業お世話に成りました( ◠‿◠ )

作業道の草刈りも出来ていないので知らない道は通れないと判断されたようですね(笑)

庭にも1群居るのですが、多分気付かれて無かったと思いますσ(^_^;)

週明け日赤に来られるのなら電話下さい。3階に居ますが、こちらから出て行きますので。

楽しみにお待ちしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

ふさくんさん こんにちは 日本ミツバチは、どんなに放置しても大丈夫ですね。自分が一番長い放置は4年10カ月ですね。2群は4年8か月後も元気に出入りして居ましたのには、ビックリでしたね。標高550mの蜂置き場へ行く道が壊れて行けなくなったからですが、4~6群で4~7段重箱で飼育していたのですが、巣版が巣箱一杯になると逃居してと言う感じだったのだと思いますね。逃居した巣箱の巣版はスムシが綺麗に掃除してあくる年には又入居するを繰り返していたのだと思いますね。また道路が壊れて又2年間行けていないのですが、4~5年経たないと道路の復旧は難しいらしいので、又同じように本当の自然の逃居入居を繰り返して居ますので、日本ミツバチの事は忘れる事は出来ないでしょうが、忘れても生きていくと思いますね。まずは、お体を元気されて下さるように、お願いしますね。回復を待っての復活を楽しみにしていますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

onigawaraさん 有難うございます。

貴日誌で巣箱の中でも自然界と同じ群の入れ替わりが行われているのだと言う事を知りました。

特に遠隔地養蜂は気に成ってもどうしようも無いので自然に任せるしか無いですね。

取り敢えず今回の退院までのんびり養生しておこうと思いますので、復活の際はまたよろしくお願いします。

有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

ふさくんさん

我が家と同じで今年は非常にスズメバチが少ないですね。

ふさくんんさんの蜂場で1匹見ただけです。

巣箱の写真無断でUPしましたが、削除したほうが良いでしょうか?

>楽しみにお待ちしています・・・・

ナヌー    楽しみにされたら困るんですけど・・!?(笑)

80年 部品交換していないので あちゃこっちゃ問題が有るようです。

蜂蜜入り焼酎を飲んで自然淘汰も良いかとも思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

cmdiverさん

写真アップは何ら問題有りませんよ❗️

本当にスズメ蜂の姿は余り見掛け無かったでしょう?今年はどう成っているのでしょうかね?

入院中の暇人に取って面会ほど楽しいものは無いです(笑)

古びた部品でもメンテナンスすれば長持ちするのは自分で実践されている通りですので、ご自身の身体のメンテナンスもお忘れ無く❣️

おいも 活動場所:東京都
投稿日:5 日前

ふさくんさんさん、こんばんは。

ご入院されたととの事、お見舞い申し上げます。蜜蜂は放置してもしなくても結果にそう変わりはありませんから、安心して療養してください。2~3週間の予定との事ですが、せっかく入院されたのですからしっかりと完治されてから退院してください。最近は少し良くなるとすぐに追い返されてしまうことが多いので、油断しない様うまく立ち回ってくださいね。気になっていたたばこはやはりリバウンドがあったようですが、今回はきっぱりとお休みしてください。前回も言いましたがやめようと思うと心の負担が大きいので一休みと考えればずっと休むことが出来ます。と押しつけがましい話はやめにして、何はともあれ1日も早く回復され退院されることをお祈りいたしております。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

ふさくんさん 完治させてくださいね!
目立った症状が無くなると、大丈夫と思っちゃう人が多いのですが、この手の病気は、完治させないと、再発する可能性も在るらしいですよ。
もうイイかなぁ~って、モクモクしたりしちゃダメですからね~~(^^♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

ふさくんさん

こんばんは

お見舞い申し上げます

あれ~どこかに避暑されてるのかと思えば、とんでもない所に避暑されてますね(^▽^;)

まだ病名ついてなく心配ですね~でも文面だけではお元気になられてるようで少しだけ安心いたしましたが、2、3週間の入院との事、食欲はおありですか?? しっかり食べてご養生下さいね、暇極まりない時は病院日誌でもアップくださいませ。早期回復成就を祈念致しております(^-^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5 日前

お見舞い申し上げます

私も6年前までは2箱吸う高額納税者でした

未だにタバコ吸う夢を見ます


これを機に辞めましょう(笑)

こちらでは、コロナが多く面会は1日1人、15分以内

15歳以上と制限されてます

母が「孫見たい」

息子が「ばあちゃんまだ?」と板挟み中です

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5 日前

ふさくんさん

こんばんは

入院されたと知って驚きました。

((((;゚Д゚)))))))

お見舞い申し上げます。

m(_ _)m

たくさんの検査を受けられましたね。骨髄穿刺は痛いです。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

病院のコーヒーも美味しいでしょう(笑)

蜜蜂も頑張ってますから安心⁈して治療してくださいね。

お大事になさって下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4 日前

おいもさん こんにちわ❣️

前回の入院は速攻で追い出されましたが(笑)今回は最初から2〜3週間の予定を言われていますので入院保険も出る事ですので個室でのんびり構えています(^-^)v

皆さんに宣言しながらも敢えなくリバウンドしてしまった喫煙ですが、今回は最初から2〜3週間の禁煙が脳に刷り込まれた関係か?今の所全く喫煙欲求は起きていません。このままだとそのまま喫煙に迎えそうですが、退院して束縛から解放されるとどうなるか?ですね(笑)

お見舞いコメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4 日前

れりっしゅさん

はーい。よく分かっているのですが、、、σ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4 日前

T.山田さん こんにちわ❣️

自由の無い場所に避暑に来ています(笑)

初期治療で、腫れ、痛み、痺れ等が一応ある程度治ってその他特に悪いところも無い?ので車椅子で院内散歩を楽しんでいます(笑)

味の薄い病院食にも慣れて来た感じで毎回完食ですが、喫茶店でのサラダドレッシングの普通の味がとても濃くて美味しく感じたのにはビックリしました( ◠‿◠ )

子供達の差し入れ本などで時間潰しは出来ていますが、じっくり推理パズルなどを本気で考えると頭が痛くなるので(笑)適当にやっています。

お見舞いコメントありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4 日前

みるくさん こんにちわ❣️

脊髄液の抜き取りは骨が曲がっているとかで2回も注射器を差し込まれ、痛くて痛くてギャーギャー騒ぎました(笑)

足の組織検査の一部摘出も麻酔が切れてからの痛みに耐えかねて鎮痛剤を出して貰いました(笑)

今の楽しみは院内の喫茶店でのコーヒータイムですが、土、日、祝日が休みなのが残念ですσ(^_^;)

お見舞いコメントありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4 日前

前後してしまいましたが、ひろぼーさん こんにちわ❣️

永らく続けた高額納税者から引退しても良いかな?と本気で思うように成りました。これも先が短く成って来ている事を実感として思うように成って来ているのかも?

こちらは面会制限は緩和されつつ有りますが、15〜18時の間で一度に2人までの面会と成っています。

まぁ、私が勝手に病室から出てロビーに行けばフリー面会出来ますが(笑)

ジタバタしてもどうにもならないので、良い機会と思ってしばらく休養させて貰います。

お見舞いコメントありがとうございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:4 日前

こんにちは。 日誌を見つけてビックリです。 蜂さんも早く帰って来てねーって思っているはずです。 ゆっくり養生して今まで以上にお元気になります様にm(__)m 日誌をみた時 ん? 奥様?あれ? ご本人? ビックリです。嫁に聞いてみます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4 日前

ゴジラさん こんにちわ❣️

今年は私2度目の入院。女房も既に退院していますが入院と、まぁ、色々有る年に成っていますσ(^_^;)

心配する程重篤では有りませんので良い息抜きの機会と思う事にしています。

但し、入院生活は退屈です(笑)

お見舞いコメント有難うございました。

投稿中