ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月22日 木曜日 自宅蜜源樹の森:カラスザンショウの雄花後・カラスザンショウ雌花後ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/22 , 閲覧 179


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/31337135272543769.jpeg"]

カラスザンショウ:5m~7mの高さの花がこのように柄だけになって居るのは雄花後の状態ですね。No.7カラスザンショウの雄木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17097713061584928405.jpeg"]

カラスザンショウ:5m~7mの高さの花がこのように膨らんでいるのは、雌花後の受粉した状態ですね。後で黒くなりますね。No.1カラスザンショウ(試験木ですね)

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/22

onigawaraさん

こんにちは^_^

こんな風に蜜蜂が集まってくれる木は良いですね!!

この子達が受粉してくれたカラスザンショの熟した実のアップもお願いします!

(๑・̑◡・̑๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/22

みるくさん こんにちは ハイ カラスザンショウの良さですね。黒くなり種子として使用出来るようになると日誌に上げますね。庭木としても好いのではと思う時も有りますね。Φ300mmを超えると下の方の棘は丸まりますので、危険では無いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中