ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝陽を受けて美しいトチノキ 2024年9月10日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:9/10 , 閲覧 78


毎朝の犬の散歩は日の出前に済ますようにしてきた。

勿論、涼しい内に済ませたいと言うこと。

今朝は陽が登ったあと、5時49分頃に散歩した。

暑いとは感じなくなった。もう秋だ!

この秋は油断をしていると、あっと言う間に過ぎて寒い冬にバトンを渡す。

画像は沢山のトチノミをくれた感謝のトチノキ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13097030725186880420.jpeg"]



散歩を終えればみつばちレストランへ行く。

オオスズメバチが再び攻めてきていないかどうかだ!

蜂場に入ると巣箱から4m離れたところでワバチの飛行を確認する。

凡その事はそれで分かる。

今日も4群とも穏やかに外勤している。

警護はきつくはない。

さて、クヌギの木、伐倒しようかしないどおこうか毎年悩む。

今朝は1匹だけ、オオスズメバチらしいものがいた。

スマホを向けるとフライトして樹上へ上がったようだ。

[uploaded-video="6c2a74306ef111ef84ee03397db364f3"]



オオスズメバチの狩も下火になったようなので、久しぶりに檜群の内検をする。

勝手口にレンガを3個置いてあるだけだから、それを取り除けばすぐに撮影できる。

ゴキブリが1匹、ワバチも1匹出て来た。 このワバチは警護かな?

成長がぱっとしない。

もう、ダメではないが、惚れ惚れするような成長ぶりでもない。

この群は生き物たちの森で夏分蜂の天然入居群をみつばちレストランへ運んだもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16062512211583994293.jpeg"]

おしまい

コメント13件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

おはよーさん! まだ 涼しさを 感じません、体感も 鈍いのでーす。 モリヒロクンの箱は 四万巣門なので、 警護のはっちゃんは 全方位 警護しなくてはならない。 最初からだから〜 慣れっこになっているだろうけどなあ?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

モリヒロ兄さん

これ重要! 私は疑問に思っています。

巣門の数が多いと有利なのか不利なのか?

警護する場所が多いと考えると不利。

しかし、鬼が来ていない所から出入りできると考えると有利。

どっちなんでしょうかね?

とても興味のある問題で答えを知りたい。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

おっとりさん こんばんは♪♪   モリヒロクンには 無い頭を、捻っても 答えは出ませんが? はっちゃんは? オオスズメバチが来ても 出入りする様なので 多分 巣門が 多い方がいいかなあと思い 現状を 続けています。 更に ネットを ダブル トリプルにするのは、はっちゃんは、出入りするのに 四苦八苦していますが? それについては 我慢してもらっているのですが⁉️ あくまでも モリヒロクンの 都合です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

モリヒロ兄さん

オオスズメバチじゃなくて、コガタスズメバチだとしたら、ワバチはコガタスズメバチの合間を縫ってでるかも。

1匹を捕まえて顔をみなくちゃね!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/12

おっとりさん おはよーさん! 数日前に 捕獲した、オオスズメバチらしきものを 送って見ます。また 数日おいて 捕まえたものも? オオスズメバチだと思いますが?如何でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8297579536554443418.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14278749458703559544.jpeg"]

その、2日後のものです♪♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10071218821650359362.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6196783460238802470.jpeg"]

全て、オオスズメバチだと 思っています。 間違っていたら、教えて下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/12

モリヒロ兄さん

オオスズメバチの確率80%

コガタスズメバチの確率20%

その他のスズメバチの確率0%

だと思います。

決定的な見分けは顔と思いますね。

前から写さないと分かりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11326836943034149532.jpeg"]


背中の紋様で十字が見えるのがオオスズメバチ、黒いのがコガタと云われています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9801207194549756159.jpeg"]

オオスズメバチなのに体長の小さいのとコガタスズメバチでも成長の良いのと居るらしい。

私はコガタスズメバチはまだ遭遇していません。

できたら顔を写してください。

BAKAの一つ覚えで顔で判別するのが好きです(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/12

おっとりさん おはよーさん! 何回も 聞いておきながら スルーしていました。 顔のアップですね。挑戦しまーす♪♪   体を 針で刺して 映せば良いのかなあ?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/12

モリヒロ兄ちゃん

ダメダメ、お母ちゃんに指で持ち上げて貰って写してください。


絶対、お母ちゃんから離縁を申し渡されます(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/12

おっとりさん こんにちは最近は スズメバチの類に 合わなくなりました。家の周りには、ナラ、クヌギ、クリ、サクラ、など 大木が沢山あります。今度スズメバチの類が捕獲できたら、顔と!背中の模様を 写して見ます。 今日は 外気温が高い様なので 家に閉じ籠り、鮎アミの、補習作業をしています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3509390373609564602.jpeg"]

小型の網で 小さな川に、合っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/12

モリヒロ兄さん

そうしてください。

スズメバチが少ないとは?今年は変ですか?

今、みつばちレストランに行ってきました。

例年だと生き物たちの森にもオオスズメバチが現れましたが、今年は生き物たちの森はまだです。

みつばちレストランはオオスズメバチを200匹以上捕獲したので、オオスズメバチの群が消滅したのか?諦めて他へ狩りに行ったのか分かりません。

暑い内はそれなりにしましょう!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/13

おっとりさん 13日ですが!パトロールに行ったら、また スズメバチが来ていたので、捕獲しましたので、御研修お願いしまーす? オオスズメバチでは無いと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15958284537520864906.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13413552141290045400.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11902434869697714930.jpeg"]

小型か?黄色? のつもりです。 毎日. 来る様になってしまった。⁇

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/13

モリヒロ兄さん

これがオオスズメバチですよ。

ペッタンコを用意されると楽です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/13

おっとりさん コメント ありがとうございます  小型の オオスズメバチですかね。 小ぶりなので ただのスズメバチかなあー、と 思って いました。  おつとりさんの 資料と 見比べて見たら オオスズメバチの 形ですね。ありがとうございます

投稿中