ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.9.18. 蜂場8群パトロール。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2 日前 , 閲覧 127

⇩ 左、ヌルデが咲いてウチのミッチーの訪花がある。周辺にはヌルデがボチボチある。畑の向こう側が蜂場、ハムラジオもこいている。クランクアップタワーに7の2エレクワッドを載せる予定がミッチー始めて4年遅延。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17236564127385407214.jpeg"]

⇩ うちのミッチー訪花。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3221053739369106631.jpeg"]

⇩  同じくミッチー訪花。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7077882692507280259.jpeg"]

このヌルデ(カツノ木)の隣には、アカメガシワの雌の木あり、黒い種子の房あり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/87232408868409905.jpeg"]

⇩ 同じ木なのに赤色の入ったヌルデの花。 2房ある。訪花無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/721354355105382824.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14791900287787373768.jpeg"]

⇧ ⇩ 蜂場の雨水溜めに蟇蛙の「太郎」が憩っていた。3年ほど前から住み着いている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3783205298765887354.jpeg"]

⇩ 南竹藪群、1.8m高ほどの波板鉄板屋根上のペッタンコに、野ネズミお客さんが2匹くっ付いて御名御璽。登れないはずだが、おそらく覆いかぶさった篠竹藪からやって来たのか。鳥にでも突かれたのか左のは皮が剥がされている。これはネズミ捕りペッタンコ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14678493446832211963.jpeg"]

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2 日前

蜂三郎さん おはようございます。

白膠木の花がすごいですね。

こちらにも白膠木はありますが花の量がみすぼらしい。

土地が肥えているのでしょうか。

太郎君によろしく(笑い)

ロミオ君とジュリエットちゃんにもね。

SU AGN VC e e e

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2 日前

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ピンク色のヌルデも有るのですね。初めて見ましたね。ヒキガエルは巣箱のブロックの上に居る時が有りましたね。この頃は見なくなりましたね。萱鼠が外で張り付くのですね。お疲れ様でした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2 日前

おっとりさん、今日は。

7時間前だって、3時半に起きて活動でしょうかね。

立派なヌルデ4,5本ずつ彼方此方に点在して花盛りです。有難いですね。

ロミオ小僧と「クララ」嬢です、R.シューマン夫人当時ヨーロッパ随一の閨秀ピアニスト。

太郎坊は草刈り時で引っかからなければ良いのですが、一度仲間をやってしまいました。

CU AGN 73 VA  E E

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2 日前

onigawaraさん、今日は。

赤色ヌルデ、そう、私も初めてみます、今日も行きますので調べます。蜂場から100m程の所。二枝のみ薄紅色、他は黄白色。種子が出来たら外して種蒔き、または3月ころ挿木でも、なんて。

カエルはタマに見ますね、小さいのも。長いヌルヌルも居りますので、飲まれてしまうかな、太郎君はデカイです。

本来、ペッタンコはネズミ捕り用ですが、驚きました。チョット可哀そう。

除湿は、48時間ほどで77度は79度、80度は81どになりました。81は外してビン詰めします。

また宜しくです、ごめん下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:19 時間前

蜂三郎さん こんばんは。

クランクアップの手前にある風力発電機も自作ですか?

町内の友達が3~4年挑戦されていましたが、ガバナーを介してのピッチコントロールがが上手く製作できず強風の時 ペラが吹っ飛び現在はポールのみ残っています。

アマガエル、殿様カエルは可愛いですが ほかのカエルはイヤですネ。

Best73・・・

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:18 時間前

cmdiverさん、今晩は。

風力発電機は蜂場から200mほど離れております。羽根の先端は最高時120mとかで1500kwの能力。鉄塔に昇りますと30基以上見えます。周辺6~7基あります。新設工事の時、作業道路を提供してかなりのお小使いを頂きました。

蟇蛙は昭和22~3年ころは食糧難で、谷川に取りに行って焼いて食べてます。食用カエルという言葉も有ります。

ところで、ランクルとの接触、相手が100%悪い、。左側の追越し、クラクションも無し。考えられない阿保。

クワッドを揚げなきゃ、と思ってますが。竿を買っちゃったので、、、、。

有難う御座いました、ごめん下さい。

投稿中