ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂はさておき、キノコ採りとサツマイモ。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:10/14 , 閲覧 81

2024年10月13日 晴れ 気温20℃ キノコ採り サツマイモ収穫

実家に到着直後に、同級生から蜜蜂の救出依頼を受ける、蔵に営巣されたらしい!。同級生の知人からの聞き伝えなので、詳細が判らない。(西洋か日本か?天井か床下か、解放巣なのか?)

巣箱には、オオスズメバチも来なくなったし、まあ順調?であろう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16265710531920182981.jpeg"]

上の写真は夕方撮影の為、蜂は映らず。

近所のオバちゃんを誘って妻と3人でキノコ採り。

タマゴタケらしい?キノコ(怪しいので採らない)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13411642444100094420.jpeg"]

サクラシメジの群生(採取)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5454478974726074400.jpeg"]

ホウキタケと思われる(採ったけど食べない、食毒不明)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8822822675541096316.jpeg"]

茸の収穫は1.5Kgほど有った。


サツマイモも1畝を掘り起こして約20Kg、弟に乾燥芋を作ってもらうため、託す。(乾燥、熟成、茹で、切り、乾燥)弟の孫の芋ほり体験用に5株ほどは残しておいた。


さて、蜜蜂の救出依頼をどう裁くか?、泥縄だがGM2の制作を始める事を検討する。

コメント3件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:10/16

ハニービー2  さん おはよーさん! キノコの話ですが‍! 今年も 昨年に続き まるで取れません。 茨城の方は 取れるのでしょうか? ご案内いただけるのならば? 遊びに行って見たい気もあります。モリヒロクンは 南房総の 暖かい地方に住んでいます。はっちゃんは? 芳しく有りません。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:10/16

モリヒロクンさん、キノコ採れませんか!

こちらは少しですが採れます。と言っても私にとっても遠い実家周辺の山なので気軽には案内出来ない距離です。(自宅は茨城県南、実家は県北)

逆に、私が羨ましいのは、クロダイ釣り、海が近くでよいですね。

蜜蜂は、私も同様です。今年は6群もダメにしました。5群が残ってます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:10/16

ハニービー2さん こんにちは 今年は モリヒロクンにとっては?大不況のとし クロダイも キノコ‍も はっちゃんも 不作です。 そういうとしもあるのでしょうね? ボソボソと 4群、いることはいます。

投稿中