ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蔵(物置?)に営巣した自然群の撤去!

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 180

2024年10月19日 晴れ 気温23℃ 自然群の捕獲(撤去)

先週に同級生から相談のあった、蔵に営巣した蜜蜂のお話。

詳細内容が不明だったため、状態を確認(下見)をしてお断りしようと考えていた。昨日の午後4時の電話連絡にて、”屋根の梁に下がっているので簡単に取れる”ぜひ取ってほしい、と言ってきた。

もう話は捕獲(撤去)の方向に走っていた。しょうがないのでホームセンターに走りGM2の材料とブロアーを購入して一晩で作った。材料の調達時にφ38のSUSパイプは太すぎると判断してφ32を購入した。性能は定かではない(吸っては居るが、吸い込み圧、量の感覚的良否判定が出来ない)

現地確認


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9050046664920186313.jpeg"]

蜜蜂は日本蜜蜂だ、出入りは多い(違和感)、オオスズメバチが多数来ている。死蜂が沢山落ちている。巣門2個は大きく(3~4Cm)開いている。(この時点でお断りしたい気分)

トタンの上で30分程度スズメバチ駆除作業、粘着シートにはなかなか架からない。

内部に上がる、巣板は完全に露出していて下がった先端はスムシ被害で垂れさがっている。足元は平らでしっかりしている、空間は狭いがしゃがんで作業はできる。照明とGM2をセットしてひたすら巣板の切り出し撤去、GM2による吸引は蜂球してないので1匹づつ吸引、作業すること2時間(1回休憩をはさむ)で撤去を完了する。蜂も100~200匹程度は吸引できた。女王は居ない様子で落ち着きがない。

初めての捕獲(撤去)、初めてのGM2でした。

蔵の持ち主は喜んでくれたので、良しとしよう。

コメント7件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:5 日前

この自然巣は、逃去が済んでいたのではないか?

オオスズメバチ、先端のスムシ、出入りの多さは盗蜜?、巣板には蜜蜂があまり居ない状態。

吸引した蜜蜂は?どこの娘?と疑問がいっぱいの作業でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

ハニービー2さん お疲れ様でした。

ざ~っとお読みして、オオスズメバチがいるし~~、その気分がよくわかります。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:4 日前

おっとりさん

巣の写真や作業詳細は書きませんでしたが、作業中はスズメバチとミツバチと私で貯蜜の取り合いをやっている感じでしたよー。その時は各者に恐怖心など無く、それぞれが蜜を持ち帰りました。(^_^;)

良い経験でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

ハニービー2さん おはようございます。

その光景はお互いが無視して、お互いが敵ではなくて、取りあっこしている者同士ってところなんでしょうね。

分かる気がしますが良い子は真似をしません(笑い)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4 日前

ハニービー2さん おはようございます。

自然巣の保護❓撤去作業お疲れまでした。お一人での作業だったようで大変だったでしょう。

もう少し早ければ女王蜂なども収容出来たのではないでしょうか。収容が20匹程度とのことですので、既にオオスズメバチの襲撃にあってはミツバチも成す術がなく逃居したのかもしれませんね。

蔵の持ち主はきれいになったことで良かったと思いますが、出入り口の処置をしっかりしないと来春、また同じところに作られる可能性もありますから、その旨 お伝えしておくと良いですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:4 日前

papycomさん、コメントありがとうございます。

自然巣は蔵の屋根下の梁に直径で40~50Cm程度でした。垂れさがった先端はスムシが繁殖し黒く変色してまして、スムシの大きさから推測すると逃去から1週間程度と感じました。

天井に上がって周囲を見回しますと、板の隙間が10カ所以上は有り、その事は持ち主にお話しして、塞ぐ事をお勧めしました。実施するかどうかは持ち主次第です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前

こんにちは

開放巣の収容は大変お疲れさまでした!

お優しいハニービー2様のお人柄満載、断れない作業・・・素早いお道具の用意なのに達成感の無い、スズメバチが飛び交う中の恐ろしい初めてのしかも一人作業で、吸引された蜂さん盗蜂かもって・・・本当にお疲れさまでした!(◎_◎;)

ハニービー2様に何事もなくてすんで良かったです(*^^*)

投稿中