ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も強風と雨降り後は、やっぱり時騒ぎするも・・・リハーサルです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 3/30 , 閲覧 253

只々、待つのみで持久戦の始まりです。強風と雨降り後に薄曇りと時たま日差しが・・・。温度は14℃、風速2~3m/s・・・。。。天候を味方につけた方が、生き残れるサバイバルでしょうか???


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16702028478791159459.jpeg"]

TH群も分蜂間近かですが、栄巣出来る環境が整っているので、自然界に旅立つだろうと思っています・・(;´ρ`)・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1442931502765830181.jpeg"]

裏山に樹木が多く、集合して蜂球を作る場所がいくらでもあるので、少しの抵抗・・・。巣箱近くに水稲発芽器の残骸があり、集合板を2枚設置。せめて開花した金稜辺があれば、一時的に蜂球を作ってくれるのに・・・と、(´_`。)グスン

コメント2件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/30

私から見れば家の周りと言えど、設置場所がとても自然な風情に見えます。4/4が要注意日ですよね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/30

振聴立直鬼平さん こんばんわぁ。

4/4以降にピークが必ず始まりますねd(^^*)。

投稿中