ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も天気が悪く暇なので、待ち箱や集合板を設置しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 4/2 , 閲覧 419

寒気が訪れて寒さが長引き、分蜂はストップ状態が続きます。それでも、来週から分蜂予定の場所に、待ち箱や集合板の設置をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2912919357674554787.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14319530738234559608.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3496602465636157245.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10594893341890873491.jpeg"]

空を見上げて、ちびっ娘達も憂鬱でしょうネ。。。(ノД`)・゜・。

待機中の分蜂爆発が本当に怖いです。。。。(_ _|||)。。。。。。。

コメント8件

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/3

島根なら雪残っているか と思いましたが、 暖かいんですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/3

遊山房さん こんばんわぁ。

私は平坦部なのですが、昨日は霰が降りました。山間部400~500mは雪だったようで、暖かい感じではないのですが、季節が変わる兆しがダイナミックなので、自然と分蜂が始まる感じです。

それを求めて、ツバメ(デビルバード)が急激に押し寄せてきます。ツバメに罪はないですけど・・・( ^ω^)・・・。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/4

えっ!? もうツバメ来たんですか、 ここらには 神奈川県南部ですが まだまだですよ。 島根が ここより暖かいとは びっくりです。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/4

遊山房さん こんにちは  ここ鳥取県でも先月からツバメの姿を見ます。分蜂後に来るならいいのですが毎年分蜂前に来ますよ。南の国から来るので関東より山陰の方が近いからかもしれませんね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/4

wakaba-どじょっこさん

お疲れ様です!(^^)d

今日から最高の分蜂日和の予想です。

そろそろ爆発しますよ(笑)

今日は我が家の飼育場の4箱全てに探索蜂確認しました。

こちらもツバメを確認して一週間程たちます。今年はツバメを追い払う新兵器も導入してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7173779495189847341.jpeg"]

左側のは空撮用ですが、右側のはツバメ追い払い用です(((*≧艸≦)ププッ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/4

遊山房さん ご労様です。

ツバメは例年、お彼岸頃から見かけます。渡り鳥ですから九州から北上していきますので、そろそろ関東の方でも見かけるでしょうネ。

個人的な推察ですが、梅や桜の開花に合わせてきているような気がします。ハナバチ、ハエ、アブ、蜜蜂などが豊富に捕食できますから・・・(ノc_,・;)ハア・・・。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/4

なるほど 南から来ると 山陰の方が近いんですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/4

ロロパパさん ご苦労様です。

ツバメ対策にドローンですか!!・・・。ヘリコプターで蹴散らしたい気分です。ちなみに、4/14から農薬散布用ドローンの研修があります。賛否両論があると思いますが、農業経営上仕方なく・・・m(_ _)m。

投稿中