ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハッカパウダー、エヒメAi-1を蜂蜜に混ぜ給餌してみた、

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 7/27 , 閲覧 1,104

80Φの容器蓋を使い簀の子の上に置く。

7時間後に確認完食荒い粒はさすがに残る。

コメント39件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/27

カッツアイさん お早う御座います。 ハッカパウダーとはメントールとはまた違う物質ですか?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 7/27

おはようございます。

ハッカとえひめAiでアカリンダニ対策と児だし対策の両方ですか。

これらは、混ぜるのですか?

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 7/27

カッツアイさん、大事な虎の子の1群に大胆なことをなさりますな!! その目的が知りたいですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/27

こんにちは。カッツアイさん。何か凄い事をしていますね!これはアカリンダニ予防ですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/27

onigawaraさんこんにちは、ハッカパウダーはメントールとは少し違います、

こんなハッカの粉末です。
岐阜の蜂をお世話されてるベテランさんから、昨年3群を冬越しをされ、今年の分蜂は7~8回の分蜂をしたとのことで何をされたかとお聞きした処、メントールは簀の子上からやり続け、巣門前にはこのパウダーを毎日ひとつまみパラパラと落とし水を噴霧し飛んでいかない様与えていたとの情報で、一群を頂いたときから巣門前にまいていました、特に嫌がらず湿ったパウダーがなくなるので、今回食べるものかテストしま。
それから蜂蜜にエヒメと一緒に混ぜました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/27

kuniさんこんにちは、アカリンダニは、メントールをしょほうしています。
近くにお見えになる強群のミツバチを作られる方の話を聞き、
毎日バウダーは巣門の前にまいています、
ベテランさん、と巣門前にまいている方のお話では、食べているとの情報から、
実際無くなるのかテストいたしました。その反応などから今後の対応をする予定です。
今日群の群を作りたいのが五番の目的です。


やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/27

カッツアイさんこんにちわ。

初めて目にする方法です、ハッカパウダーと言う物が有るんですね!私は去年虎の子の1群れをアカリンダニにやられましたので、非常に興味があります。続報を楽しみにしております。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/27

オッサンハッチーさんこんにちは、昨年3群の強群を世話された方に、ハッカバウダーの事を教えて頂きハッカパウダーを巣門前にまいています。
綺麗になくなります、食べているのかの確認テストしました
目的はより強群に育てたいと思い昨年のベテランさんからの情報でハッカパウダーを誓っています。



國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/27

何か、凄いことされてますね~ ハッカは何に効くんですか?お皿の中には残ってるように見えますが...おなか壊したりしないんですか?

ググってみるとハチ避けにハッカ油を使ってるのをよく見かけますね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 7/27

私も今朝えひめai_-2を仕込んだところです。スムシ対策に噴霧しょうかと思ってです。食べさせることまでは考えつきませんでした。ぜひ結課を教えてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/27

やまんちゅさんこんにちは、私も昨年11月にアカリンダニに発症して、蟻酸、等処方しましたが、弱体化し2月2日に凍死されてしまいました、
アカリンダニに対しては、メントールを上からと壁に吊るしたりとして対応しています。
ハッカ粉は、ベテランさんからの情報で、強群にするためと思っています。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/27

カッツアイさん回答有難う御座います。

なるほどアカリンダニは関係なく栄養剤や強壮剤と言う様な効果を含んだ餌として与えたのですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/27

國高さんこんにちは昨年農薬にやられたりし相当弱体群でしたので、強群にしたく、テストしています、
パウダーと云っても荒いものがあり1/3くらい残りました、今後は硯石で細かくしてあげたいと思います

商品 1目盛り0.5mm

残った1/3の荒らさ1目盛0.5㎜

毎日この粉末を巣門前に振りかけています、
食べさせたのはこのテスト分だけです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/27

いい結果を楽しみにしています。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 7/27

こんにちは。

はっかを乾燥させた粉末ですか?植物のハッカから抽出してメントールやハッカ油を作りますが、ハッカパウダーには揮発成分のメントールの匂いはありますか?精製されたメントールよりやわらかだと思うので蜂にとっても慣れやすいかもしれませんね。エヒメAiは納豆やヨーグルト、酵母、を砂糖水で培養発酵させた物らしいですね。ミネラルやアミノ酸類は強壮効果が有るでしょうね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/27

ぴーちゃんさんこんにちは、ごめんなさい、何か返事を投稿したように思ったのですが写真が無くどうも投稿できなかったみたいです、Ai-2を作られたとの事立派ですね、私は2Lペットボトル6本を購入し、仲間で使っています、有効期限が5か月しかありませんので、仲間でAi-2を2L作りながら分け合っていけばいいかなと思います。
以前から飯山先生が玄米などの乳酸菌でミツバチを農薬などから守りましょうと云っておられるので、農薬に負けない強群の群を作って行けるのではないかと思っています。

購入したエヒメAi-1

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/27

やまんちゅさんこんにちは、約1/3は、粒度が大きく残りました、
本来のバウダーにする必要がありそうです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/27

Sambar 3839さんこんにちは、ハッカパウダーについては、商品を紹介頂いて使っています、まだ専門的な調査はしていませんので良く判っていません、
それから、発酵された乳酸菌は非常に強壮効果があるとの事、玄米やなどに黒砂糖や塩を微量いれたものや、ヨモギを発酵させたものを上手に使えばと思います。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 7/27

カッツアイさんお晩です。

凄い研究されてるのですね!…。是非是非、良い結果が出ることを願います。

私もエヒメAI-1を購入済ですので、実験に協力できることが有れば是非とも指示して

下さい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 7/27

カッツアイさんえひめai-1の写真まで見せて下さりありがとうございました。30~40度を保たなければならないようなので、今保温袋に貼るカイロと共に入れました。温度がどうなるか心配ですがこの暑さなのでどうにかできるのではないかと思っています。カッツアイさんのチャレンジ精神に励まされます。元気な蜂が増えるといいですね!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 7/27

カッツアイさん、私も以前に投稿しましたが、えひめAiを、最初は村の遊び人さんの情報から、蜂児出しに効き目がある、との事で使用しています。今年捕獲の一群に突然蜂児出しが始まり、教えていただいたように、水70にえひめAiを30で、最初3日から4日に一回で3回くり返し、その後は1週間から10日に一回程度を霧吹きで少量底の網から噴霧していますが、その効果か、随分改善されました。近くの他の3つの巣箱にも少量の蜂児出しが移っていましたが、現在はほとんど見られなくなっています。それと、これは、スムシの対策にもB401と同じような効果があると言われています。正確にはもっと大勢の人達で検証する必要があるでしょうが、現在の所、私は何らかの効果がある、と思っています。ここでの村の遊び人さんなどの情報にとても感謝しています。ただし、どこかで毎日散布している、とか、噴霧しすぎて逃げられた、という事も聴いていますので、やはり、“過ぎたるは、及ばざるが如し”という点は注意すべきでしょうね。

 それと、ハッカパウダーですが、これは私は、蜂が嫌うと思うのですが・・・ 市販の「虫除け剤」の成分を見ていただけば分かりますが、その多くにはハッカ(メントールの成分)が含まれています。アカリンの対策でも、蟻酸は50%までならば、蜂は臭いを極端には嫌いませんが、メントールクリスタルの臭い(ハッカの臭い)は、すごく嫌いますよね。果たしてこれを食べるのかなあ、と思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/27

nakayan@静岡さんこんばんは、エヒメAi-1はいろいろ原因があるなかで一部の原因には効果があるようです。
ただ、農薬の影響でひどくなった場合は、えひめAiをどれだけかけても効果は出ないみたいです。
この場合は、餌場を変える事を考え、5㎞以上蜂場を変えた方が即蜂児出しが止まったとの結果も確認しています、
現在はハッカパウダーを毎朝巣門前にパラパラとまき、エヒメAi-1のスプレーで吹き飛ばない様抑えています。
メントールの匂いは蜂たちが馴れてくれる事が一番と思いますので、夏場も簀の子上、
巣門の内壁に10グラムくらいを張り付けて馴れて貰いたいと続けています。
今回判ったことですが市販のハッカパウダーは荒いものが相当入っていますので、バウダーに成る様摺りこんで使用していきたいと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/28

b梵天丸さんおはよう御座います。
今回はなんとしても強群になってほしく、強群に育てたと云われる情報を頂き、真似をしながら、そして、極端には出来ませんが、それはなぜかのちょっとした検証をしています。
大事な一群ですので、チョットずつですがね、
一番は農薬の制限をしていただくのが大事と思っています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 7/28

カッツアイこんにちは、
意欲的かつ大胆な治験だと思います。

関心を持って、良い結果がでることを祈っています。
是非、今後も定期的な経過報告と結果報告をお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/28

山田 案山子さんこんばんは、
大胆ではありませんが、毎日ハッカ粉を巣門前に蒔いて置くことで、ミツバチが巣内に持ち込むか、食べてしまい3群揃って強群が出来たとの報告から、本当に食べるのだろうかとの疑問と、
せっかく食べさせるのであればエヒメAi-1を噴霧するのではなく束させたらどうかと思い方向性を付けるためのテストでした。
今回判ったことは、
①パウダーとして購入したハッカ粉はパウダーでなかった。
②ハッカ粉はパウダー状であればミツバチは食べる事が分かった
③乳酸飲料のエヒメAi-1の飲食には抵抗はなかった。
そんな事で今後の計画としては
  まずハッカ粉が100%餌になる形の製作をする
それから
 ハッカ粉がどのくらいの強壮効果があるのかの検証を続けたいと思っています。その他玄米乳酸菌、ヨモギ乳酸菌、等飯山先生がご指導されている乳酸菌の確認などが、できたらいいなと思います。
なんせ私が世話をしている群は一群です、大事な子供ですので、ゆっくりと進め必ずや来年6分蜂の出来る強群になって頂きたいと思っています。
   

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 8/1

カッツアイさま

茨城県つくば市近郊で趣味の養蜂をしているtiioka2539と申します。よろしくお願いいたします。

初めて見聞きする事で大変勉強になります。ありがとうございます。

非常に初歩的な事で恥ずかしいのですが教えてください。

写真に写っている簀の子は、トリカルネットですか? それとも別のものですか?

よろしくお願いいたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/1

ちいおか2539さんこんにちは、私はまだまだ経験の少ない初心者です、
80Φの蓋に入っている網の事かと思いますが、
トリカルネットです、ミツバチがおぼれない様「いかだ」的に使っています。
何をお聞きになりたいのか解りませんので、
私が作っている簀の子の写真を添付します。
板を切り取りコーナーを付けています、コーナーは天板の部の密閉度を上げるためです。



ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 8/1

カッツアイさま

早速のご回答、ありがとうございます。トリカルネットと確認できて良かったです。

私も、簀の子は一枚板に切り込みを入れたものにしています。また、私も上部に空間を作ってメントールや蟻酸を投与する際に利用しています。

tiioka2539

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2017 9/6

カッツアイ様

えひめAi. は原液のまま  蜂蜜と混ぜたのを給餌されたのでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/6

mitsuhachiさんこんばんは、
そうです蜂蜜と混ぜて一回50㏄位を簀の子上に置いています、毎週一回くらいテストしています、今の処調子は良いみたいですよ。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/6

カッツアイさん、その50CCにえひめAiをどの位の量で入れますか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/6

mitsuhachiさんnakayan@静岡 さん
ビンの蓋に20%程度入れています。そして薄荷粉を100メッシュで振るい耳かき一カキ入れたのも食べています。
そのほかヤクルトはそのまま飲みました、
チーズをそのまま塊で置いてみましたが舐めてくれません。
いろんな乳酸菌をなめてもらい強勢群にならないかテストしています、
今後も玄米乳酸菌やEM菌などを使って様子も見ていきたいと思っています。


mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2017 9/7

カッツアイ様    私も えひめAI. 使用しているのですが霧吹で 噴霧しているだけですので 今度イロイロ試して見ます

ヤクルトは やり過ぎはないですか?     1瓶 1群 使用ですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/7

今まで10ccを2回テストしただけです

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/7

カッツアイさん、あまり沢山のものを試すと、どれが効いたのか、解らなくなるような気がしますが、

どのような、方法で効果を検証するのでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/7


こんばんは、yamadano kakasiさんまた、やってしまいました、私のやりたいことを、細かく書いていて、最後に訂正しているとき、文字を選び反転して削除の行為として、Enterをクリック、しまった^と思うと同時に文章がすべて消えてしまいます。
簡単に申します、これを食べさせて、「冬越しができた・元気になった・強勢群になった」などの情報で食べるのか、食べないのかを検証しています。
まだ私は二ホンミツバチに対して無知です、
私と共にしてくれるダダ一群の美濃姫群に託しています。
来年以降に複数の群れの世話ができるようになってから、よりいいものかどうかを 見ていきたいと思っています。
今後もいろいろと皆さんの教えをいただきたいと思っています、
い一熟語の修正で、全文が、消えてしまうシステムも改善してもらいたいと今後も働きかけをしていきたいと思っています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/7

カッツアイさん、ありがとうございました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/8

追伸

「細かく書いていて、最後に訂正しているとき、文字を選び反転して削除の行為として、Enterをクリック、しまった^と思うと同時に文章がすべて消えてしまいます」これは、私もよく経験します。

現にカッツアイさんに、書いた文章も同様な、憂き目にありました。
これは、このような 掲示板アプリ等で、Tabキーでなく、ENTERキーで、変換候補語彙を選択すると、よく見られる現象のようです。

でも、長いコメント文をようやく書き終えたと思ったら、突然全て消失するガッカリですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/8

yaまdanokakasiさんお早うございます、変な癖ができており駄目ですね。
極力長文は、エクセルで書いてコピペするつもりですが、
ついつい、あれっもこれもと書いているうちに内聞になります、
こんな時に、うっかりです。
結果簡単な説明で、チョンです。

投稿中