ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
推定第四分蜂を捕獲しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 4/4 , 閲覧 269

今日正午に家に帰ると、第三分蜂と同じところに蜂球を作ってました

厳密には、20センチほど北側、分蜂板の代わりに置いた重箱の下の朽ち木です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15987388660841029959.jpeg"]

近くの待ち箱に、探索蜂が来てましたので、自然入居を見たかったのですが、

1時半から用事があるため、強制捕獲

なぜか、私に用事があるときに分蜂します

洗車ブラシで、そっと箱に誘導


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/733867167148264756.jpeg"]

そのまま待ち箱に乗せました


重箱第四分蜂とした理由は、

重箱の蜂がずいぶん減っていたため

巣枠箱の雄蜂が、昨日時点で少なかったため

です

元巣五段目観察窓からです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6405750213854474136.jpeg"]

こんなに少なくなったのに、

また雄蜂がかなりの数騒いでます

これ以上分蜂すると、元巣群が消滅しそうです

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/4

ひろぼーさん なかなか人間が思っているようにはいかないですね。良い方向だと自分は思っています。頑張って下さい。此方ももうすぐ始まると思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/4

onigawaraさん

今年、重箱から4群すべて強制捕獲、自然巣1群自主入居(まだ内検してません)捕獲し、2群お嫁入りしました

手持ちを5群にして、あとはすべてお嫁入りさせるつもりです

ただ、巣枠箱の母親群は、私の最初の群ですので、手元に置きたいと思ってます

分蜂を今か今かと待ちわびています

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/5

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。手持ち5群ですね。了解しました。単枠群の分蜂が楽しみですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/5

onigawaraさん

3/27次女群、4/4三女群の2群は、今朝新しい蜂場に移動しました

新しい環境の見回りしているようです

投稿中