ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱が15個で設置場所がなく困っていました

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2019 4/8 , 閲覧 372

まず、実家の果樹園の近くに4箱・違う谷の知り合いの山に1個箱・親戚の山に2箱・友人宅に2箱。予定で4箱・まだ2箱余るんで、置き場(待ち受け箱)の設置場所確保場所を、探していました。

60代前半の女性が、畑の準備をされてたので、ミツバチQ&Aで教わったように言いました。

『このあたりでミツバチを見かけませんんか?』 答え=あまり見かけません

話すこと3分=イノシシの捕獲用穴3年前に落ちた=あなたみたいに、話をしてくれて、許可を得てからする人は、ステキです。

どうぞ、設置してください。って言われました。初めて、声掛けした人です(口説いたわけではありません)。

目の前の木の祠のミツバチの巣を熊に襲われことがあるとか、いろいろ教えていただき30分程度、話をしていました。

やはりQ&Aで教わったように、他人の土地に勝手に巣箱設置もちろん・立ち入りしてはいけないと思いました。

思わず、『1/20かもわかりませんが、蜂蜜が取れたら持ってきます』って言いました。

ありがとうございました=60代の女性( ^)o(^ )

コメント10件

たかじじ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 4/8

すごい努力ですね、やる気満々。15箱には参った。私も今年は頑張って作りましたが12箱止まりです。入居はまだの状態です。入ってくれるといいですね。メッセージにも返信しましたが金稜辺とか誘引剤とかは、使われてます?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/8

いいお話ですね

ぜひ入居していただいて、その方に蜂蜜届けて上げてください

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/8

tototoさん こんばんわぁ。

コツコツと真摯に取り組んでいると、自ずと信用・信頼してもらえるものですねd(^^*)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/8

たかじじさんこんばんは~

キンリョウヘン系は20鉢持つていますが、花芽付きは11鉢で後10日くらいで開花の物もあります。

誘引液もミツロウを作った残り汁を冷凍保存で1回使いましたが、何せ、分蜂群がいないようで、効果なしです。また、待ち箱ツアーも今日1個つけてみましたが。

昨年の経験では、ミツロウ(巣くずを温めて巣箱の内に塗りまくり、カスを落とし設置、キンリョウヘン(ネットかぶせ)を置く=ハチは来ます。

やはり、金陵辺の効果大きい。

巣門・天板・重箱内に蜜蠟系の物を塗る

①巣箱の年数②ミツロウ系の物を待ち箱内に塗る③キンリョウヘンを置く

この3点ですね。

もっと、大事なのは、日本蜜蜂のいるところに巣箱を設置するですかね?

初心者ですので参考までにしてください。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/8

ひろぼーさん こんばんわ~。

1群でいいから来てほしいと思っていますが

巣があるか無いかわからない場所での待ち箱設置は難しいいですね~

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/8

wakaba-どじょっこさん

いつもありがとうございます。

キンリョウヘン開花しましたか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/8

tototoさん

昨年も今年も葉焼けをさせてしまい、金稜辺は瀕死の状態です・・・。

開花はするでしょうが、1芽数輪でしょうし、大型連休の頃になるのかな???

葉焼けのダメージは本当に大きいです(≧△≦)。。。。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/8

wakaba-どじょっこさん

私の父(94才)は今も現役で梨作りに励んでいます。

父は、シンピの町内での会長を14年していました。

父は、今、株分け・鉢増しをしています(暖房無しの二重ハウス)

5月末になると、外に出し逆光ネット50%?を上に貼ります。

葉焼けに注意ですね。

蘭は、開花調整のため、12月末までは、寒い所(山の上・霜に注意)に移動して、冬を感じさせ、12月末にハウスに戻し春を感じさせれば早く(出雲周辺であれば4月初旬には開花すると思います。

今年、父に頼んでいたのは、4月15日に開花させてのお願いでした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/8

tototoさん

私の父母は86歳と83歳ですが、この2~3年でウサギさんからカメさんになり、耳も遠くなりつつ痴呆症?もじわじわと・・・。

御父上が健在・現役でなによりですq(^0^)p

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/8

94才の父と温泉旅行に行きます(ほとんどが父の出費)。

松江城も喜んでくれました。松江城(堀川遊覧)→大根島(べた踏み坂)

→美保神社→竹ノ内工業団地で釣り(43㎝のチヌと45㎝のボラ)

米子で夕食でとても楽しかったです。

孝行は今しかないと思い、今日もとち餅とよもぎ餅のセット(350円)を持つて行きました。

投稿中