ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
明日が最終(これで全部)の巣箱たちのです

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 4/9 , 閲覧 682

待ち箱に蜜蠟を塗り、やっと最後の6箱が明日設置の運びとなりました。

ちょうど、1年前の明日が日本ミツバチに興味を持ち、オークションで重箱式を購入した日でした。自作の巣箱もあり、もう15箱にもなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3978356124365535310.jpeg"]

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/9

蜜蜂を飼うのを減らした時に、大量の巣箱をどこに置くのか、悩みの種です

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/9

そうですね~。

まだ、1群も飼っていませんんが、管理できるのは、2~3群が限度かもしれません。

父の蘭の会の友達がいて、もう~ 年をとったからキンリョウヘンを持って帰りなさいてなことで3鉢頂き、花が凄く多く付いています。

山に置いとくのは(巣箱・キンリョウヘン)忍びないですから、誰かにあげたほうがいいかもしれませんが、今はロマンのみです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/9

tototoさん こんばんわ。

毎年10箱ずつ増やす計画で8年目になり、ハタッと顧みれば待ち箱を含めて3ケタ近くになっています。そのため、仕方なしでほったらかしの年間設置です☆ヽ(o_ _)o。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/9

wakaba-どじょっこさん こんばんわ~。

3桁の巣箱凄いですね。私は、まだ15箱です。

今年は1群捕獲出来たらうれしいですけどね。

後はキンリョウヘンと待ち箱ルアーで捕獲ですねww。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/9

tototoさまこんばんは。

いざ出陣ですね。車内にぎっしり置かれた巣箱の写真、ワクワクします。頑張ってください!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/9

はっちゃんさっちゃんさん 初めまして~ ありがとうございます。

合計6箱で2箱ずつ3か所です。仕上げに今日1日かかりました。

全て、巣門8㎜・巣門でしょうか?=12ミリの穴も3箱ほど開けました。

待ち箱2箱・飼育できる重箱4箱です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/9

tototoさん 飼育しようとした年は5箱作り、3か所に1~2箱ずつ設置しましたが不発でした。金稜辺・ルアーがなかったので当り前ですが・・・。

2年目は15箱ほど追加して、「下手な鉄砲も数打てば当たる」の論法で、金稜辺も10株購入して、いざ!と取り組んで5群入居(捕獲もあり)の結果でした。

分蜂はこれから本番になります。頑張ってください!!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/9

wakaba-どじょっこさん

ありがとうございます。

私も、2年目で15箱です(5箱ほど少ないですが)

鳥取も山の方に設置していますので、4月末~5月中頃と考えています。

待ち箱ルアー10個も買われたのですか?

キンリョウヘンは何鉢持っとられるのですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/9

tototoさん

今年も金稜辺を葉焼けさせてしまい、開花できる株は20株ほどで大型連休の頃でしょうね。それも貧弱で見るに堪えません・・・。70株は持っていますが・・・。

そのため、ルアーは15個使用しています。山の神が知ったら雷どころではないかと・・・考えただけでも恐ろしや・・・。。。。(・_・)ノ >>>>>>>>>>>

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/9

wakaba-どじょっこさん  良妻賢母ですね

待ち箱ルアー15個で6万弱ですね。

キンリョウヘンも70鉢もあるんですか?

それで、開花が20鉢ですか?

私は、キンリョウヘンは株分けしたら4号鉢・芽の出るところがなくなったら、5号に鉢増し。5号で芽が出るところがなくなったら、株分けで4号鉢で行こうと思っております。基本5号鉢で行こうと思っております。ある人から買った6鉢(若すぎで植え替えたばっかりの品物)がなかったら8割以上はは花芽が付きました。さすが元シンピジュームの会長さんの父でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/9

tototoさん

金稜辺の栽培は、至ってへたくそなもので・・・。毎年が失敗です(_ _|||) 。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/9

wakaba-どじょっこさん ハウスと遮光ネットがあれば成功すると思います。

毎日、蘭の顔見てあげることです。

キンリョウヘンが何か言ってくれます。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/9

ハウスはありませんが頑張りますm(_ _)m。。。

投稿中